4月下辺日(金)、ミニ碁会を開催しました!

参加者7人。

伯仲の熱戦の結果、私が唯一の全勝で優勝、3勝者から会の規定による勝ち点差でS木さんが2位に入賞されました!

私の初戦は、О熊さん。6子。

中盤から徐々に差を詰めて白有望、何回か黒をつぶすチャンスがありましたが、単純ミスでうまくかわされて延長戦。

右上隅の劫争いで黒に大きなミスがあり大差になり中押し勝ち。

2回戦は不戦勝。

3回戦は、強豪のN川さん。向先逆コミ11目半。

序盤から激戦の連続でしたが、上辺の白に大きな欠陥があることに双方ともに気が付かず進行しました。左上隅の黒にコウを仕掛けたのが大変な打ち過ぎで下辺の黒を捕獲しましたが、上辺の白を取られた上に左辺の白が極端に薄くなり敗勢。

ところが左辺の白が無事生還して一応数え碁。その直後、左下隅で黒にミスが何手か連続して頓死。奇跡的な逆転勝ち。

4回戦は、W崎さん。4子。

棋風通り黒が手堅く打ち過ぎて、白ペース。左辺から中央にかけて巨大な白地を作って中押し勝ち。

私は、ミスが多く調子は悪かったのですが、幸運な勝利もあり久々の全勝優勝!