1月もいろいろありました。

冬本番になりましたが、暖冬傾向で朝夕以外はあまり寒さは感じません。

1月2日に高校の同窓会(学年全体)があり、大いに盛り上がりました!

その流れで3年の時のクラスのSNSグループができ、高校時代の思い出話や近況報告などいろいろな話題日々盛り上がっています!

ところが、中旬過ぎに感染症で体調不良になってしまい、「一碁一会」も数日間臨時休業。何とか回復しました。

囲碁は25勝14敗。公式戦は、なし。

みどり会はほぼ定員の16人参加。伯仲の激戦の連続でした。

棋譜並べは23局。

「一碁一会」は臨時休業が響き延べ153人の来店。
ウォーキングは、231千歩。目標の平均8千歩に届きませんでした。

読書は、新書のみ4冊。

ベストは田中孝幸「13歳からの地政学」。中学生向けなのでわかりやすく書かれています。外交の基本は遠交近攻。ロシアは原潜をオホーツク海に隠す。中国は南シナ海に隠そうとしている。地理的条件でその国の戦略は大きく左右される。