カブトムシ。 | つっきんのネガったりカナったり

つっきんのネガったりカナったり

それでも、地球は回ってる。

じゃんけん大会で勝って、うちにやってきたカブトムシ。

オスを「カブト」メスを「かぶみ」と名付け、飼っていました。




餌のゼリーにがっつく「かぶみ」


「カブト」と「かぶみ」うちにきた初日は、激しくけんかしており、

朝起きて様子を見ると、「かぶみ」が写真のような状態で、

「カブト」は諦めたのか、マットの中・・・。


こんな状態が続いたある日、

マットの中から、明らかに息絶えた様子の「カブト」・・・

ひっくり返って、足の先だけマットから少し覗いていて・・・

ああ、これは・・・かわいそうなことをした・・・


そう思って、深夜に「かぶみ」を外へ逃がしてやりました。

逃がしても、長く生きられないかもしれないけれど・・・と

でも、外でカブトムシらしく生きてほしいと思って。


そして、翌朝・・・




「カブト」!!!!




生きてたのね!!!!


まさかの真夏のホラー!!!!




本当に、びっくりしました。




でも、さすがにあまり食べていなかったので、よたよたしています。

すぐに、マットの中へ戻っていく始末。



数日間、ゼリーを与えながら様子を見ていると、

ある夜、籠の中でバタバタと羽を広げ、動く回る「カブト」!


よし!



ベランダから、えさの入った木ごと外へ出してみると、

しばらくしてから、羽を広げて、羽ばたきました!


上へ、上へ。


私は見えなくなるまで見送りました。



さようなら。



命いっぱい生きるんだよ。




今日は、そんな夏の一コマ。