新潟出張は午前中で仕事が終わったので、ランチはゆっくりと地元飯を堪能。

地元の会社同僚のオススメの地元飯へ

ショッピングモール内に有る店らしい
 越後へぎ蕎麦処「粋や」

全国規模のランキングにも入っているらしい。
期待出来ますね!
食べログでも点数4.4とメチャメチャ高い。

メニューはへぎ蕎麦中心ですね!



私的には地元の名物へぎ蕎麦とタレかつを一緒に食べれるセットをチョイス。

結構待たされましたが…でも美味しそう!


へぎ蕎麦は初めてです。
蕎麦に「布海苔」と言う海藻を混ぜ込んで有ります。
なので、ツルツルで喉越し最高ですね。

ちなみに「へぎ」とは蕎麦を盛っている四角の剥板のことを言うらしい…知らんかった。

タレかつ!
甘めのタレに揚げたての「カツ」を「サッ」と通してあって微妙に良い感じでサクサク感が残っていて美味しい。

甘めのタレですが…… 例えると…… 歌舞伎揚の味(笑)
良い意味で飽きが来ない美味しさです!

名物2つ同時に堪能出来たので満足です!

ご馳走さま!