星ドラ〜ゾンビパ性能修正について〜 | 所感ブログ☆

所感ブログ☆

気の向くままに感想文的な感じでのブログになります

今後、ゾンビパが伝説として語り継がれるであろう…その生き証人として存在できたコトに意義があるのかもしれない…

太陽の盾☆に修正が入ると報告があって色々考えたんですけど…


修正は入れるべきではないと今はそう思ってます

復活率が30%から15%になったというコトはある意味微妙…しょうがないのか?…星ドラが今までと違うゲームになった、制作者の意図と大きく異なったという意味においては…
やっぱり復活しすぎて、装備要求が低くなって、装備を考える楽しみだったり、立ち回りだったりの要素に美味しさがなくなったと思う
しかも、
復活時にHPとCTが最大の状態で復活するとは、そりゃ魔王もびっくりすると思いますよ(笑)

星ドラの中にもしも、これが星ドラという定義があったとして、制作者がこれは違う!とするのであれば、提供される側としては受け入れるしかないのかなぁとも思います

ただ、今回のこの修正って明らかにゲーム設定の検証ミスとしか言いようがないのではないでしょうか?
このスキルが入ったらこんなコトができる!って制作者側だったら考えてるコトだと思うんですよねぇ
自分はそのコトもわかってた上で登場させたスキルやったと勝手にですがそう解釈してました…攻略の幅を増やす為だったり、違う遊び方を提供する為なんやないかと…ネタ的な存在として…

自分はゾンビパ容認派では決してありませんが、それでも実際にプレーしたらよいところを見つけられるのではないかと、魔王級攻略をしてみました
その上でわかったコトは、ゾンビパだからといって決して完璧に攻略できる代物ではないというコトです
もちろんゾンビパにするコトでクリアが簡単な魔王級も確かに存在します
でも万能っていうワケではないですよね?
クリア成功率はバラツキがあるし、耐性装備や食べ物の要求も高くないとクリアできなかったりと、メリットもデメリットもあると思います
魔王級の鍵を何個も消費した方も決して少数ではないハズ…それでもクリアできなかった人もおると思うんですよね
魔王級の鍵を消費する量が多くなる→周回するクエストが増える→活性化に繋がる
という考え方もできます
 
もしかすると…一部のユーザーにだけ恩恵が大きく、他のユーザー離れを危惧してとのコトっていう理由なんですかねぇ…

そうだとしても、太陽盾を必死に課金した方はどうなんでしょう?
入手できた方、できなかった方で色々意見は割れると思いますが…
自分はたまたま倉庫にあったのを引っ張りだした人間なので、失望感は他の方に比べて少ないと思います…子供がおもちゃを取り上げられたくらいのレベルだと

そうですねぇ、自分はやっぱりゾンビパ含めの魔王級をリリースして欲しいですかねぇ
確かに魔王級の攻略難易度が下がったというのは残念な部分ではありますが、攻略の幅が広がったという意味においては喜ぶべきだと思います
テンションは上がらないにしろ、色んな攻略方法があるって楽しいとは思いますし、あったモノが無くなる的なコトはやっぱり悲しく思います

下方修正ばかり入れる星ドラは勘弁して下さい
ドラクエシリーズを楽しんできた世代なので…
今後の星ドラに期待します☆彡

それでは…

アデュー☆〜(ゝ。∂)