クル様ご立腹(;´Д`)&エビが絶好調♪&我が家のコリちゃん紹介エントリーNo.4 | チンチラリズム

クル様ご立腹(;´Д`)&エビが絶好調♪&我が家のコリちゃん紹介エントリーNo.4

みなさんコリにチラWハート
日焼けで全身の皮がめくれて痒すぎて辛いふぃすすです(;´Д`)
今日は我が家のコリちゃん紹介から~音譜

エントリーNo.4Co. レウコメラス(パンク)
何故かお見せでロレトエンシスとして売られていた子です(笑)
全然似てないんですけど…(;´∀`)
ゴマ塩っぽさではアトロペルソナータスくんといい勝負です(`・ω・´)
ウチのコリ水槽では結構古株だったりしますひらめき電球

チンチラリズム

そういえばウチのコリちゃん達って殆どワイルド物なんですけど
ワイルド物って結構な確立で寄生虫ついてますよね(;´Д`)
導入前に1,2週間トリートメントをしたり
虫が居たらトロピカルNで薬浴したりしてるんですけど
何処からか又湧いてくる様に本水槽に入り込んでるんですよね↓
以前本水槽にトロピカルNを入れた所バクテリアまで全部死滅してしまったのか
その後ミズミミズが大量発生して大変だったんですあせる
しかも完全に根絶できてなかったみたいで
また湧いてくるし…(´;ω;`)
今も何匹か薬浴してますが
本水槽の子達も数匹体を時折こすりつけたりしてて
多分まだ本水槽の見えない所に居るんだと思います。
こすりつけてても食欲はみんなあるんですけどね。

寄生虫の種類はイカリムシなんですけど
いっそのことリセットした方が良いのかななんて考えてます(´Д⊂ヽ
折角水がイイ感じなので余りやりたくないのですが…
イカリムシがつくとそのうち食欲を無くして死んでしまうなんて事を聞くのですが
ワイルドのコリ達によくついているという事は案外平気なんでしょうかはてなマーク
それでもやっぱりリセットした方が良いですかねぇ…
リセットする際にコリ達を全員薬浴させるのが怖すぎて…(´;ω;`)
悩みは深まるばかり。助言を頂ければ幸いです(><)

話は変わりますが昨日はバイトが無かったので、
ゼンスイのクーラーを買いに行ったり
入荷したての寄せ植えを買いに行ったりしてました。(`・ω・´)
チンチラ達には新しい副食と、新しいステージを買ってきました音譜
新しいステージはコレひらめき電球
$チンチラリズム

KAWAIのウッドフロアーSですラブラブ
お店でチンチラちゃんが使っているのを見て、
最近悪戯が激しいクルの為に購入音譜
ウチのケージはコンフォート60ではなくイージーホームハイメッシュなので
着けれるか心配でしたが…まだ着けてません(笑)着けたら画像をアップします合格

↑の通販のリンクの方が500円位安かったという…(;´∀`)
アルはまだケージ内にステージをつけるのは危ないのでまた今度(・ω・)
次は通販で買おうと思います(笑)

そういえばcharmで思いだしたんですけど
この間お客さんに60~90水槽用の外部フィルターを貰ったんです音譜
大好きなエーハイムではないですが。(´・ω・`)
でも折角頂いたにも関わらずロック部分を破壊してしまいました(笑)
charmさんでパーツ買わねば。
お盆も休まないcharmさん、素晴らしいです(*´∀`*)
ついでにいろいろ買っちゃおうと思います合格(ノ´∀`*)
フロアーが着けれたらもう1個買っちゃおうかなはてなマーク

そして今度はエビさんのお話~合格
最近エビ水槽は絶好調な様で次々に抱卵個体がっ(`・ω・´)
調子のイイ証拠のミジンコが爆喰してますが
個人的には虫嫌いな私にとって余り嬉しく無かったり…
見て見ぬフリをしています(;・∀・)
プラナリアさんも極小の個体がチラホラ…
目立つ程では無いのですが、気になるので最初はとってたんですけど
やっぱりキリが無いので暫くこちらも見て見ぬフリをします(;´∀`)
ただ、プラナリアはミジンコよりだいぶ嫌いなので
酷くなってきた時の為にプラナリアZEROを買っておこうかなと思っています。
この商品は賛否両論なので、とりあえず規定量のの3分の1から始める予定です。
ただ、稚エビに影響が無いかかなり不安ですが(;´Д`)
ミクロラスボラ ハナビ当たりをエビ水槽に導入すれば
プラナリアを食べてくれますかねぇ…やっぱりこれも稚エビが心配ですが…
プラナリアって不味いらしく、好んで食べてくれる魚は居ないみたいなんですよね。
とにかく今はエビが絶好調なので、特に何も触らずに放置して
限界が来たら何か手を打とうと思います。(・∀・)

チンチラリズム

300匹位まで増えたら選別しようかなと思います(`・ω・´)

そして最近写真が少なくてお怒りのクルさま(;・∀・)

チンチラリズム

実は…カメラの充電が無いんですよね。
早く充電しないとクル様から10万ボルトをくらいそうです(笑)
明日にはカメラを充電しときますひらめき電球
ではでは今日はこの辺で合格
いろいろと前途多難なふぃすすにポチッと応援、宜しくお願いしますっあせる


クリックでかわいいチンチラブログ集ドキドキ


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



クリックでかわいいコリちゃんブログ集ドキドキ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ



クリックでかわいい観賞魚ブログ集ドキドキ にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ



クリックで珍ペットのランキング音譜 チンチラリズム