こんにちは。



心と体と氣の相談室

薬剤師の黄 喜惇です。



今日、不妊治療の診察にきましたニコニコ


これまで卵胞刺激ホルモンの注射と

内服薬を飲んで卵胞育ててきました。



そして今日の診察で、卵胞が育ってきてるので

次回採卵することになりました爆笑



よかった〜〜ラブラブ



採卵前のトリガー注射だけ忘れないようにしないとですが

順調にきています。


採卵時間がめっちゃ早いのがネックですが笑。


朝苦手なんですよね…滝汗

いやでも、頑張ろう!!




さて、これまで不妊治療を始めてから

そしてチョコレート嚢胞とわかってから

私がやってきたことを紹介します。




まず、1つが漢方茶を飲んでいること。


漢方茶というか、生薬茶みたいな感じですが。



色々生薬を調べて、

自分の体にもどれがいいか聞いて

3種類選んで飲んでいます。


飲み方も、毎日体に聞いて

必要な種類、必要な量を決めていますウインク


なので3種類を毎回飲むわけじゃなくて

2種類のときもあったりします。





2つ目は、アクセス・フェイスリフト。


顔にエナジーを流してリフトアップするエネルギーワークで、マッサージとかではないんですが、

お腹に流したら良いと、講師の方に教えてもらって、毎日やってます。





3つ目は、よもぎ蒸しに行きました。




生理後から排卵日までの間にするといいと聞いて

とりあえず2回行けました。


元々冷え性がひどくて、

夏でもクーラーによって冷えてしまいます。


末端もそうですが、お腹も基本冷たい状態。



よもぎ蒸しして、正直まだ2回なのでわかりませんが

やった後はすごく温まった感じがします。



セット家に欲しいくらいです笑。





正直、まだチョコレート嚢胞はありますし

そんな急激に治るとも思ってませんが

できることはやってやろうと思ってます。




ただ、効果があったのか

たまたまなのかはわかりませんが


最初受診したときにチョコレート嚢胞が

右は6㎝、左は8㎝あると言われてたのが

2回目受診したときに

右は5.6㎝、左は6.4㎝だと言っていました。




ちょっと小さくなった??


まあ誤差かもしれません笑。




それ以降は卵巣のサイズは測ってないのでわかりませんが

まあ信じてやっていくしかないですね。




今日紹介したものは

あくまで私が個人的にいいと思うものをやってるだけで

同じ症状の方に合う、というものではありません。


もしかしたら逆に体調が悪くなったりすることもあるかもしれません。



方法は正直なんでもいいんです。


ただ、自分の声を聞き、自分を大事にし、

自分のやりたいことに時間を使う。


これをやろうとして、やれている。



そこが大事だと私は思っています照れ





読んでいただきありがとうございます。