今日は我が家の9月三人目、三女の誕生日でした。
三女のご飯のリクエストは
「マッシュルーム・ちくわ・はんぺん・えび・チョコレート!」
・・・何をどうしろと・・・???(-"-;A
コース料理を作るより大変そう・・・。
と思いつつ。
今日の晩ご飯。
三女の言う「おこさらまんち(お子様ランチ)」です。
ケチャップライス。 マッシュルーム、玉ねぎ、人参、ベーコン。
唐揚げ。 にんにく、塩コショウ、サラダエレガンス、鶏がらスープの素、醤油少し。
ポテト。
枝豆。
ウィン
えびのバターいため。 下処理してバターで炒めて塩コショウのみ。
ちくわのハムチーズ巻き。 ちくわ、ハム、大葉、チーズ。
ス
うずら卵。
ウサギのはんぺん。
かぼちゃ
煮込んでミキサーへ。
牛乳で伸ばして火を通し、仕上げにパセリとコーヒーミルク。
ケーキはチョコレートケーキ。
ガナッシュチョコと、チョコ生クリームを作って中も両方挟んでいます。
三女のリクエストでハートに。
プレゼントはこれ。
本当はパズル80ピースくらいのを考えていたのですが、お店が定休日でした。
なので本屋さんで探してこの絵本を買いました。
凄く喜んでくれたのでよかったです。
まだまだ三女語が続いてくれればいいなぁと思う最近の三女。
大きくなってしっかりしてきた?気がします。
それでも今回もはんぺんを「ぺんぺん!」と喜ぶ姿はもうちょっとこのままかなとも
思えます。
元気に大きくなってくれることを祈りつつ・・・。






