今日はバレンタイン。
日ごろの感謝を主人に・・・とリクエストどおりガナッシュチョコケーキを。
ふわふわのチョコスポンジを三枚に切って間にたっぷりガナッシュチョコを挟んで
上からもガナッシュチョコをたっぷりかけました。
仕上げにココアパウダーと粉糖をかけました。
実はホワイトチョコで飾りを作ったのですが、室温が暖かかったせいですっかり溶けてしまい断念。
なのでデコレーションが今回は不満です。
味見が出来ないので味も自信ありませんが、心を込めたということでお許しを・・・。
今日の晩ご飯。
和風ナスの炒め物、ブロッコリー、えびクリームコロッケ、大根の味噌汁。
ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めて豚肉とお酒、塩コショウを入れて炒める。
ナスを入れて火が通ったら白だし、砂糖、醤油少し、お酢を入れてひと煮立ちさせて大葉を散らして出来上がり。
次女のリクエストで冷凍を買って来て揚げただけ。
今日のお野菜 7種類。
今日は子供達も友チョコを幾つか貰って帰りました。
学校へは持って行ってはいけないと言われていたので
長女も次女も一切「持って行きたい」とは言いませんでした。
真面目すぎるウチの娘たち。
今週日曜日に学芸会があるので「日曜日に皆に持っていく~」だそうです。
それでも「明日持っていく」とは言わない真面目な二人でした。




