今日は学校と幼稚園がお休みの三匹。
朝から賑やかな一日でした。
朝ごはんを食べた後1時間もしたら「お昼何~?」「おなか空いた~」とうるさいの何の。
そしてお昼御飯を食べ終えたとき、あれ?私の分・・・。
と言うのが有るは私だけでしょうか?そんなことは皆さんありません???ウチだけ???
なので今日は私一人でお昼御飯を仕切り直し。
トーストとカフェオレ。
贅沢に厚切り、マーガリンじゃなくバターで。
ああ贅沢・・・ほっこり、周り三匹のうるささは耳に入らないように、自分の世界へ。
ああ・・・しあわせ~。![]()
暫しの現実逃避を自宅で・・・。( ´艸`)
そんな今日の晩ご飯。
今日は長女と次女の熱烈なリクエストで牡蠣フライ!!
牡蠣フライとタルタルソース、キムチポックム(豚キムチ)、春雨サラダ、もやしとネギの味噌汁。
牡蠣は下処理(大根おろしでもんで臭みを取る、洗い流して丁寧に水気を拭く)して小麦粉、卵+牛乳、パン粉であげるだけ。
タルタルソースはいつものようにゆで卵、水にさらして辛味を抜いた玉ねぎみじん切り、レモン汁、砂糖少し、マヨネーズ、コーヒーフレッシュ、パセリ。
もやし、きゅうり、人参、トマト、レタス、ハム。
味付けは万能ダレ、お酢、砂糖少し、ゴマ。
豚肉にお酒、塩コショウして炒めてキムチを加えてお砂糖ほんの少し、醤油で味付け。
今日のお野菜 8種類。
今日は長女。
バレンタインデーは学校へはチョコレートを持って行っては行けない決まりなので
毎年その前後にある学芸会でやり取りする光景が見られるんです。
それが今年は学芸会が例年より少し遅めなのでそれは無いかな、と言う話になりました。
今年は義理チョコも友チョコも無しかなと長女と話していると
長女「今年は本命一本で済むわ!!」
私「あ、そう。じゃあ自分で作りや~。」
長女「え~~~。一緒に食べるから一緒に作ってよ~。」
私「母は母で作るからいや~」
そうなんです。父親に作るのが一番の「本命」なんだそうですよ。
そこで長女が一言
「あ~あ、母が父と結婚してなかったら私がするのに。」
おいおい、私が主人と結婚しぃひんかったらお前はこの世に存在さえ無かったんやで?
何かちょっと???ズレている長女です。






