今日は皆既月食。正に今、皆既月食


さっき長女をたたき起こして「月食、みる?」というと「観る!!」と飛び起きました。


それで観たのが
ふぃすみんの食いしん坊日記

こんな感じ。


そろそろ満ち始める頃ですね。


古代では月食は不吉なものとされたらしいのですが、


は満ちていく姿は反対に何かのパワーが満ちていくように感じます

十分来年に向けて吉兆だと思いたいです!!






今日は学校でお餅つき


学校では母親達が総動員で豚汁作りや、お餅つきの介添え係りつきたてのお餅をちぎってまるめ



お持ち帰りように包む係り・・・と各自分担せずともそれぞれが自分の持ち場を探して


出来る事を出来る限り手伝い、手際よく進められました。


役員であるなしに関わらず一生懸命の皆さんの働きぶりは気持ちがいいです。^^


そして今日はそのお持ち帰りしてきたお餅を晩ご飯に。



ふぃすみんの食いしん坊日記

みたらしだれも手作りです。(私ではないですけど。)


これに昨日の豚汁とで頂きました。


学校でも豚汁でしたが・・・。^^;




明日は次女サッカー大会です。(フットサルのようなミニサッカーですが。)


姉妹校4校が集まって試合します。サッカー


寒いけどきっと頑張ってくれることでしょう。^^


ペタしてね お餅食べすぎ?それは長女です・・・。やっぱり・・・のぺたっ。

読者登録してね