夏休みもあとわずか、残り一週間を切りました。


ウチの家ではまるで「サザエさん」のカツオのように


「宿題、あとこれが残ってる!あれやってない!あせると大騒ぎ。


長女「工作と自由研究」次女「工作と読書感想文」



だそうで、二人の難関工作が残っています。


二匹とも作る事は大好きなのですが、「何を」で困るんですよね~。


それで今年はボールを縫う事に決まり、二匹は必死で取り組んでいました。


型紙を切ってあげただけで後の生地の切抜きから全部自分達でやっていました。


はたまにアドバイスをするだけ。


ただ、しょっちゅう呼ばれては「これはどうすんの?」「何かおかしくなった~」「おかしくない?」


などなどそのたびに見てやり、そのたびにこれがおかしいから・・・とか言ってあげてました。


が自分で直してあげた方が早いんですけどね~。そこはじっと我慢です。得意げ



必死に縫う次女長女です。


ふぃすみんの食いしん坊日記     ふぃすみんの食いしん坊日記

それで出来上がりは・・・



次女作  野球ボール               長女作  毬 (中に鈴が入ってます)
ふぃすみんの食いしん坊日記     ふぃすみんの食いしん坊日記

一日大騒ぎしていました・・・。



今日の晩ご飯。


チキンドリア小松菜ともやしのポン酢和えゴボウチップスレタスと人参のスープ
ふぃすみんの食いしん坊日記




ふぃすみんの食いしん坊日記
チキンドリア


中はバターで炒めたガーリックライスが入ってます。


玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を入れ十分に炒めます。そこに牛乳を入れとろみが付くまでゆっくり火を通し、塩コショウ、コンソメ鶏肉とマッシュルームを炒めたものを混ぜてクリームは出来上がり。


ガーリックライスの上にかけてチーズを乗せ、オーブンで焦げ目をつけたら出来上がり。

仕上げはパセリで。




ふぃすみんの食いしん坊日記
小松菜ともやしのポン酢和え


茹でた小松菜ともやしをツナ、湯剥きしたトマト、ポン酢、ゴマ、ごま油で和えただけ。




ふぃすみんの食いしん坊日記
ゴボウチップス


うす切りしたゴボウをしばらく水につけてアクを抜きます。

ペーパーで水気を拭き、片栗粉を付けて軽く揚げるだけ。

熱々のうちにをまぶして出来上がり。


おやつのようにパリポリ食べます。



今日のお野菜 8種類



今日は二匹工作に付き合ったことで、いつもより疲れがどっと・・・。ショック!



読者登録してね


ペタしてね最近ブログ更新が段々遅くなっててちょっと大変なです。