とりあえずのレシピです。
もうちょっと弾力が欲しいといううちの主人。
なのでまた改良するかもです。
今回はあんこが全面に出ている感じです。
子供達には好評でした。
超簡単なので一度お試しあれ。
水羊羹
材料
あんこ 500g
水 200cc
粉寒天 4g (スティック一包)
塩 ふたつまみ
※ あんこは市販の物を使いました。(1キロ500円くらい)
今回私の好みでつぶあんにしました。
好みでつぶ餡でもこし餡でも半々に混ぜてもいいと思います。
ゼラチンでも出来ると思うので、それも出来たらまた挑戦してみますね。
道具
鍋、型(出しやすくオーブンシートを敷いてもOK)、ゴムベラ
作り方
①鍋に水と寒天を入れて中火にかける。ふつふつと沸いてきたら寒天をしっかり溶かしてひと煮立ち。
②弱火にしてあんこを入れてよく混ぜる。混ざったら塩を入れて周りがふつふつなってきてちょっと沸くまでたまにかき混ぜて待つ。 (日持ちさせるためもあり。)
③軽く沸いたら火からおろし型に流して荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
型から取るときには湯煎したり温かい濡れタオルで底を温めると取れると思います。
私はごり押しでフォークを指しましたが。σ(^_^;)



