来週の月曜日はバレンタインデー
。
さて、今年は何を作ろうか悩んでおります。
去年は子供達と生チョコを作ってほとんど長女・次女・私の三人のお腹に収まりました![]()
今年は何かケーキにしようかやっぱり生チョコにしようか色々悩んでいます。
とりあえず14日まで悩みつつ色々つくってみようかな~と。
で、今日はチョコプリンを作ってみました。
前のカスタードプリンも鍋に一緒にチョコレートを入れて溶かすとチョコプリンになるんですが^^;
色々想像の中でいかに簡単に出来るか、と考えて今日実践したんですが、何とか美味しく出来たようです。
すでに味見と称して一つ食べました![]()
作り方は下に・・・。![]()
で、今日の晩御飯は・・・クリームシチューととろろ芋のふわふわ焼き。
後は残り物の片付けです。
おとといのスペアリブも後ちょっとあるし、昨日のナムルも残っているので。
とろろ芋をすった中に小さく切ったキャベツ、大葉、卵のみ。味付けはめんつゆのみ。
弱火でゆっくり焼いてください。一度返すだけ。やわらかいので裏返すのが大変です。
味が薄ければお好みソースでもしょうゆでも。
うちはポン酢をつけて、刻み海苔をたっぷりのせて食べます。
見た目お好み焼きみたいですが、粉は入っていないし、肉類もなし。
あっさりいただけます。( ̄▽+ ̄*)
チョコプリン
材料
牛乳 300cc
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ2 ※
ココア 大さじ1
チョコレート 1/3枚(約20g位)
粉ゼラチン 5g
※ スキムミルクは無くてもいいかも。牛乳にコクを出したくて入れました。
代用するならコーヒーミルク(ブライトとかクリープとか)でもいいかも。
道具
鍋
型(ボウルでも)
茶漉し
泡だて器
作り方
①粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。
②牛乳約半分をお鍋に入れてスキムミルク、ココア、砂糖、チョコレートを割って入れてだまにならないように泡だて器で混ぜる。
③粉っぽさが無くなったらふやかした①のゼラチンも入れて火にかけて温める。
④ゼラチンや砂糖、スキムミルク、チョコも溶けて温まった位(沸騰はさせない)になったら火を止めて残りの牛乳も入れる。
⑤茶漉しで漉しながら型に入れて冷蔵庫で冷やして固まったら出来上がり。
・・・結局バレンタインデーとは口実ばかりで
自分のために作るのです。
だって、旦那様、チョコはあまり沢山は食べないし、
チョコよりポテチらぶ
なんですもん。


