20240224ボートシーバス in リアル | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記


三連休の中日、

唯一この日だけが天気予報から

雨マークが外れました


ラッキー?と思いきや風がかなり強いっ


果たして本命ポイントに辿り着けるのでしょうか?



そんな不安を抱えながら3:00出船



目的地に向かうも運河を出た途端に

上潮と東北東の風がぶつかり合って

ザブンザブン💦


あっという間にかっぱが濡れて

風表に座った私は全身びしょ濡れでした

(寒いーー)

(やだーーー)


冬の暗い時間にずぶ濡れになって

我慢できるほど若くない私の

心中を察してくれたか

すぐにUターンして運河内で小場所を

丁寧に撃っていく戦法に

切り替えてくれた船長


(ホッとしました〜)


しかし運河内は穏やかで釣りが

しやすいかわりに

釣果は厳しいそうです


1匹が非常に貴重になりそうな予感…


丁寧に丁寧に小場所を叩いて行きます


噂通り本当にアタリがなく

1時間もノーキャッチ!!


ヤバイよ〜



そんな事を思い始めた頃に小さなボイル発見!


ですが穴撃ち&飛距離とかなり難易度が高め


そうだ!!

いつものあの戦法で挑もう(?)


それはおこぼれ作戦

コバンザメ釣法です


船長が難しいポイントを撃つ

掛ける

活性が上がる

手前でも食う

私達でも釣れる!!笑


私の必勝法です

いいでしょう?笑



すかさずワームで

ナイスキャッチのM田くん


私もワームのフォールでパクリ

で良型をゲット


ボウズ回避で安堵


心に余裕が出来たので

お遊びルアーを投入


チャリコム


腐ってもタイ、と言われる美味なマダイ

グルメなシーバスはいないかな〜



すると、これがなんだかハマって

70くらいの良いサイズがヒット

残念ながらこの魚は

バラしてしまいましたが

続けてまたもや同サイズがガツン!!


無事にネットイン成功♪


そして連発で今度はさらにサイズアップ


運河内では価値ある82センチ合格合格合格


その後も小型のバラシもありましたが

このルアーが意外と釣れる事がわかりました😄




ほどなくして明るくなり

ちょうど潮止まりの時間


風は相変わらず吹いていますが

潮の加減で波が若干収まりましたので

これを機に沖へゆっくりと移動



無事にポイントへ到着すると

ザブザブではあるが、ストラクチャーの

裏で何とか釣りができるレベル


揺れる足元に気をつけながら

恐る恐るキャストを開始


ここからは凄かった


入れ食い開始アップ



メタルバイブで良型が終始バクバク


ダブルゲットもあり

船上はシーバスまみれ


漁師モードのM田くん


1投1キャッチのハイペース


私も鉄板バイブでひとしきり釣ってから

念願のジグにチェンジし

こちらでも多数ゲット

棚は上の方なのでバイブが正解かな

でもジグ楽しい〜



そして何とM田くんは

サラダ〜、いやスレだ〜と

くだらない駄洒落を言いながら(言ってませんね笑)すごい引きの魚と格闘

上がってみればしっかりと口掛かりした

申告81センチ(きちんと測れば82センチ)の大物をゲット合格合格合格

鉄板バイブにて


口の中はイワシがぎっしり


パワーのある良い魚でした


私はデカスプーンでもゲット
でもサイズは上がらない


相変わらず鉄板バイブは入れ食い



最後の1投でもダブルヒットと

好調維持でした


船長
今日は風でダメかと思いましたが
意外と釣れましたね〜

私達
意外とどころかすごく釣れました〜
二人揃っての80アップなんて
私達にはMAXすぎる釣果です
ありがとうございます!!

なんて大満足な会話も飛び出し
相変わらずのザブザブで
足腰もフラフラなのでショートに
変更してもらいさっくりと終了〜

良い釣りでした◎

U田くんから貰った
お守りのおかげかな!?
ありがとう!!

使用ルアー






オマケ


ニューカラーが出ました



長年過ぎるほど愛用してきた

タックルボックスがまた破損


まだまだ使いたくて補修


強引過ぎる修理ではありますが

大切な物なので

もう少し使いたいと思います


でも、表面も劣化でボロボロと

剥がれ出したし流石に

そろそろ替え時かもしれませんね。。。




修理と言えばメインロッドのガイド破損
5番と6番のリングかぶっ飛びました


老舗釣具屋さんのタ◯ヤさんに

持っていくも長いので出来ないとの事

(長いと何でダメなの?)


これも大事な大事なものなので

本当はプロの手でキレイに

直したかったのですが仕方なく

自分で修理することに。。


古いガイドを外して

交換したガイドをスレッド巻き


ロッドをクルクル回す道具がないと

やりずらい。。。泣


エポキシでコーティング


これもrodを回す道具がないと

厚く塗れません…泣


素人仕事丸出しの出来映えですが

材料費300円で治ったし、まぁいっか


おわり。