1月7日(土)ヤリスルメin坂口丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

天気よし

釣り人も少なく7名

行き帰りの道は空いてるし

良い釣行でした



初島南沖にて幸先よく1投目からズシンっ!!


スルメゲット


前半はスルメ優勢でした

上のバケツがスルメ、下のバケツはヤリイカ


だんだんとヤリイカの割合が増え出して


50cmの大型もゲット


後半は完全にヤリイカ優勢となりました


ツノは14センチ。

幹糸は8号、ハリスは5号の太掛けなので

途中サバに何度も捕まりましたが

一日、この1セットでやり切ることができました

でもさすがに8号は太すぎて

投入機に収まりが悪く使いづらいです

次回は7号で試してみようかと思います


途中、中弛みもありましたが

最後に少し盛り上がり直して

14時までたっぷりと釣りして納竿


本日の釣果37杯

ヤリイカ×20.スルメイカ×17

久しぶりにたくさん釣れて楽しかったです


イカ釣りは釣果が20を超えると

一日中アタリがポツポツとある状態なので

楽しさを実感できますが

30を超えるとさらに多点掛けや再投入の

良い時間が含まれるのでこれぞイカ釣りと言う

魅力ある釣りに激変します



珍しく黄色のスッテにも良く乗りました



船宿HPより



港に大量のベイト

正体はなんだろう?

イワシ?アユ?