1月4日(金)ボートシーバスin リアル | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

2019初釣り

潮よし!

天気よし!

風が少しありましたが
問題なく4:00出船
 
この日は三大流星群の1つ
しぶんぎ座流星群の極大日

海上から見る空は広く
ポイントまでの移動中に
流れ星を見る事が出来ました

釣れます様に流れ星流れ星


着いた先はイナダポイント
ピンポイントで大物へ挑みます

アタリがないまま
それでも粘り続けて
とうとうM田くんにビッグバイト

ドーン!87cmお祝い

さらに連続ヒットで70cm合格

私には一度もアタリが無いのに
新年早々に腕の差をみせつけられました
さすがです

そしてヒットルアーは嬉しいことに
私がさしあげたルドラもどきの
レッドヘッド(あだあるよ)

3匹目のドジョウならぬ
ランカーシーバス狙いで
その後も粘り続けるも
それっきりアタリはなく
私がジョイクロを障害物に
引っ掛けてしまったところで
移動になりました

※引っかかったルアーを無理に
回収しようとしてかなり危険な
状態となってしまいました
幸いにも皆さんのアシストのお陰で
怪我にはなりませんでしたが
釣り(遊び)は安全第一ですので
怪我をしたら元も子もありません
怪我をするリスクより
ルアーをロストするべきです
今回は大いに学びました。。。(反省)


次のポイントは沖の大場所
本日はアジボイルがなくシーン

15分やってミノーで1バラシ

向かい風が強くルアーが
明暗まで届かないので
ローリングベイトへ変更して
やっと2ヒット、1ゲット

う〜ん、それにしても渋い…

そのまま岸側まで流していくと船長から
『あそこボイルしてますよ』

相変わらず全然気がつかない私達。。(汗)

そこから入れ食いタイムに突入♪

久しぶりに数を釣ろうと
スピニングタックル&ミノーMを
使うと1キャスト1フィッシュ

抜き上げバラシもたくさんありましたが
それでも船上キャッチはあっという間に10匹に。

最初は30cm以下の極小サイズでしたが
徐々に平均40cmくらいにサイズアップ

たくさん釣れば(数字を残せば)幸せに
なれるかもと手を緩めず釣り続けます




結局このポイントでは
明るくなるまでに19匹をゲット

ヒットは50くらい
バイトは100くらいあったと思います
新年早々に数釣りを堪能♪

更に別群れのボイル発生を期待して
待機するもシーンなので
諦めて更に沖へ移動

微妙に風が吹いていて
どんぶらこどんぶらこ

行った先はイワシポイントですが
ノーバイトですぐに撤収

風が止む予報との事で
南方向へ大きく移動

日の出(一番寒い時間)

着いた先は
ドチザメ&常連さんマダイポイント

ここは私にとって
とてもプレミアな場所です

たまにしか来れない上に
大物が釣れる予感しかありません

ですが、この日はなんとノーバイト
まだ時期が早かったか?
次回に期待

次のイルカポイントでは
壁際(外面)でジョイクロに
ドーンと75cm❗️
バイトシーン丸見えでした

その後も数匹の大物チェイスがあるも
ヒットにはつながらず残念。。。

粘り倒して移動

ここから更に4箇所も回ってもらい
私はノーバイトでしたが
M田くんは全てのポイントで
バイトを出し2ゲットして
終了となりました


新年1発目のサービスなのか
新料金システム(6時間)の恩恵なのか
こちらが申し訳なくなるくらい
充実したポイント巡りで満足釣行

良い初釣りが出来ました!!!


本日の釣果:シーバス×20匹

本日の使用ルアー: