1月21日(日)ヤリイカ in 坂口丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

前日の釣果が凹んでいましたが
賭けで行ってみました

結果から言うと厳しい1日で
賭けは失敗に終わりました

しかし、爆釣の報を聞いてから
行くのではイカは釣れてくれませんので
爆釣を夢見て今後もチャレンジし
続けたいと思います




6:15出船
ポイントの南沖へ(初島)へ

今回の釣座は右のトモ
片舷5名とゆったりでした

体力的に次の日が辛くなりますが
やはり土曜日より日曜日の方が空いていて
私的には良いですね

{2BE50370-ECBB-405A-B4BF-042CC8C971C3}

ポイント到着後 は空振り続きの中
忘れた頃に着ノリでポツりポツりとゲット
{A3FC3374-F4D6-4B83-AB77-9F2C9A415FE7}

反応探しの遊覧時間が長く本船だけでなく
各船とも苦戦しているのがみて取れます

12時で9杯の低落ぶり
{18A7A754-6287-46E1-971B-EC3C5A70E931}

着ノリ勝負ですが船中二人だけとか
少人数のみにノリが訪れます
不思議なのはそれが4つとか5つも
着いている事。
だったら単発でも良いから
船中皆んなに乗ってくれよ〜

何とか釣ろうとオモリを150号にして
落とし込み(着底)を早めたり、
仕掛けを新品に変えたりしましたが
まるで効果なし


最後の1時間は少しノリが上向き
今日は久し振りにタックルのトラブルが
なかった私も何とか流れに乗る事が出来ました

5杯掛け、7杯掛けなどもあり
何とか帳尻合わせに成功
{A625F8F5-61DD-4B6D-8A15-57F4F3EA0A5F}

風もなく最高に良い凪でした
{5A67E73C-9F10-428C-AC8C-D4D4943C4D8B}

最後まで結局
釣れたのは全て着ノリ
誘いで乗ったのはゼロ
二回転できた流しもゼロでした
{CE8CD54A-D27D-4F1E-AE08-C552C409DB89}

本日の釣果:25ハイ(オールヤリイカ)
自分的には上出来です
{2533337D-AF3A-47BF-8378-256E5A9EEFD3}

船宿ホームページ
{3FCE6FA4-DE45-4132-9C75-DA85C5F71CCA}

本日のニュータックルはロッド
メタリア195
ロングで少し胴に入る8:2調子の
ロッドが欲しかったのでこれにしました
{4801C2D8-D716-43B3-BE57-E6B14DFA0F58}

感想は難しいロッドでした

確かに竿先には当たりが出やすいのですが
柔らかすぎて手元への感度がなく
乗った時の重さがわかりづらいんです

今まではだいたい何ハイ付いているか
重さでわかったのですが、今回は全然
分かりません

逆に七杯かけの時などは魚(タイ)だと
思いこんで相当ゆっくりと回収しましたが
上げてみたら全部ヤリイカで驚きでした

このロッドには慣れるまで
かなりの時間を要しそうです

あと今頃ですがダイワのミラーを初めて
使いましたがかなり良いです
{2A6ECB2D-82D2-45F7-B47B-3C1B04503BDB}

タイミングかも知れませんが
ツノをMDスティックからミラーに
変えてから釣れ出しました
{80C10AF2-7B2B-43C9-A384-2C70AEE92AEC}

オマケ

使用2回目でリール(フォースマスター )の
扱いにはだいぶ慣れてきました。

しかし今回の釣行でカバーにガタつき発見
{5CB2BD40-3D93-471D-A990-7ECAD22CDAB4}

ガタガタして釣りの最中に
気になってしょうがないのと
浸水も恐いので一応メーカーに
診てもらう事にしました

出来の良いシマノにしては
珍しい(?)ですね

なかなかタックルが安定しない
今日この頃です。。。