12月26日(水)平日 ヤリイカinおおもり丸じゃなくて坂口丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

洲崎沖も調子が良さそうなので

松輪の喜平治丸に行くか悩みましたが

やはり小田原おおもり丸へ


6:00港へ到着すると既に13名の先客が汗


今日って平日だよね・・・

相変わらず凄い人気です


『船長おはようございます、混んでますね』

『いつもは空いているんですけどね』


と、まずはお約束のご挨拶から (^-^)


『乗れますかね?』

『左舷胴の間にスペースを空けるのでどうぞ』


私が入ると両側とも調度7人づつか、どうしよう・・・

せっかくの平日だし、昨日の釣果があまりよくなかったので

割り当てを考えるとちょっとこの人数では厳しいはず


『ごめんなさい、ちょっと他を観てきます』

『そうですか、まだ僕的にはまだ許容範囲なんですけどね』

本当にゴメンナサイ!

私だって本当は乗りたかったんです(残念)


と言う事で気を取り直して紹介を受けた

こちらも私の好きな船宿の坂口丸に行ってみると?

『まだ二人だよ、どうぞ』

ラッキ~

慌てて乗船し準備を始めた頃にはもう出船です


ここのジャンボ船は相変わらず大きくて快適

つりの時間


右舷は3名で私は胴の間
左舷は1名。船長さんも竿を出していたのかな?


初島まで航程1時間は寝て過ごしたのであっと言う間


(最近、寝不足が続きメチャメチャ疲れていたので
 行き帰りや探索時間は全て睡眠時間に充てましたぐぅぐぅ


風がやや強いですが風向きが北西(岸より)なので問題なし


第1投目は空振り


2投目で中型サイズのヤリイカを1枚ゲットチョキ


続いて1杯


次はサバ

つりの時間


その次はダブル


あれれ?釣れる日?アップ

毎回ブッコミ一発か2,3シャクリ目で何かしらのアタリがありました


水深は終日通して110~120m前後と浅く

人流しで2,3回取れても良い感じなのですが

1回目しか取れず連荘ゼロしょぼん

しかも追い乗りを狙って粘るとみんなバレちゃうし

何とも歯がゆい展開でなかなか数が伸びませんxx

相変わらず下手くそ俺っグー


それでも9時までに何とか8杯ゲット
つりの時間


そう言えば8時過ぎに風向きが急に北西から北東へと

変わり波が大きくなってきました

海が悪くなりそうでとても不安の中の釣りでした

(船酔い恐いよ~)


そんな心配をよそに12時頃にはご覧の通り波も収まり穏やかな海

つりの時間


後はこれで釣れてくれれば嬉しいのですが

そんな上手くはいかずアタリが極端に減りダウン

9時~12時まで0キャッチ(バラシや身切れは数回あり)


途中で恐怖のフグ(道糸を切って行く憎き奴)もゲット

珍しい事に今日は両隣さんもフグをゲット

こんなにフグがいるのに誰も道糸を切られずラッキーでした(ホッ)


12時頃に久しぶりの一杯(良型のマルイカ)をゲット


13:30最後の一投


魚かと思うほどの強烈アタリと引きを見せた

良型ヤリイカのダブルで終了~
つりの時間


本日の釣果:11杯(ヤリイカx9杯、マルイカx2杯)


ヤリイカ
つりの時間

マルイカ
つりの時間


本日の外道:サバx1(細身でしたがキープ)、フグx1


感想:坂口丸もいいですね!ありがとうございました

    操船も丁寧だし上げる合図(移動のタイミング)とか波長が合う気がします

    でもなかなか船長と話せない(機会がない)のが少し寂しいなぁ~


おまけ

帰りに爆睡し過ぎて港へ着いても起きず

常連さんに足を蹴られて起こしてもらいましたあせる

(悪気は無いのでしょうが何も蹴らなくッたって。。。グスン)


船宿HP

26日(水)ヤリイカ:23~40cm、5~16

今日も南沖へ
魚探反応はありました!
しかし、乗りが悪いのか混じりが無いのか

顔見るばっかりで活性が悪かったですね。

イカみたいな反応なんだけどねぇ・・・

何かの加減で活性が上がる事を願います!
釣り場、南沖 水深、100~130m