1月29日(土)アオリイカ in泰平丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

釣り友達になってくれている福田さんにも

アオリイカのズドンッ!味わってもらいたくて

小田原の泰平丸 さんに行って来ました


久しぶりの釣り(と言っても3週間ぶりですが・・・)なので

興奮して眠れず目1時間しか寝てません



昨日の小田原の釣果はアオリイカも

好調(最高10杯)だった様ですが

何と言ってもヤリイカの爆釣(60杯台)があり

『やっぱりヤリだったんじゃないの~』と

後ろ髪を引かれる思いで6:00に早川港に到着


船宿がない事も、いきなり港へ集合の事も

知らなかったので少し迷いました(;^_^A


6:30にくじ引きを行い私達2人は右舷に

もう一グループの二人は左舷に

釣り座が決まりました


そして出発前に泰平丸では恒例?となっている

船長のエギチェックが行われました


ここ厳寒期の小田原では

マーブルピンクやバレンシアオレンジなど

東京湾の定番カラーには実績がなく

ナチュラルカラーが良いそうです

私はなんと下側の2個しか合格がもらえずショック!

つりの時間


福田さんは4個合格(右側)
つりの時間


福田さんは前(ミヨシ)

私は後ろ(トモ)に座り7:00出船


キレイな朝日を見ながら船は二ノ宮方面へ進みます
つりの時間



15分程でポイント到着

なんと1投目のたった2シャクリ後のポーズで

クンックンッ!?

慌てて合わせるとズドンビックリマーク

開始早々300g位をキャッチチョキ



エギはピンクバックに赤テープ

船長に内緒でこっそり使っていたのですが

見つかってしまい

『それは駄目、間違って釣れちゃったんだ』

と更に駄目出しをされ

仕方なく船長お勧めカラーに付け替えいました


好きな色を使わせてくれよ~(心の声)



そして。。。30分後位に今度は。。。


ビシッ!と初めてとは思えない

見事なシャクリをしていた『まくり王』福田さんが

200g位の食べごろサイズをゲット

(今日は早いですねにひひ

初船アオリおめでとうございますクラッカー



そして2杯目もあっさりとゲットした福田さん
つりの時間


私も同時ヒットで2杯目ゲット

エギはマーブルピンク(船長さんごめんなさい)
つりの時間


各2杯と言う最低ノルマを達成出来たので

安堵感から次の移動で寝てしまい

起きたら真鶴へ大移動していましたあせる


こちらの岸辺はゴロタや磯

やはりサーフよりも断然釣れる気(やる気)がします

船長に内緒のマーブルピンクで3杯目をゲット
つりの時間

福田さんも船長から駄目出しされた

赤テープで良型をキャッチ(3杯目)
つりの時間


続いてほぼ連続で4杯目キャッチ

アオリ釣り上手いです

つりの時間


私にも4杯目

やっと船長お勧めのエギで釣れました

つりの時間


まだ午前中だというのに

福田さんは早くも5杯目を取り込み中

つりの時間

この時は船中で私以外の全員が

ヒット(トリプルヒット)でした


昼前ぎりぎりに私もなんとか5杯目をキャッチ
この日一番の小物200g位
つりの時間

しかし、これが本日のラストヒット


その後は港前などで

延々と釣れない時間を長時間すごしました


つりの時間


潮が全然流れず3:00終了


また午前中しか釣れず残念です


本日の釣果:アオリ5杯(200g~600g位)


   同船者:福田さん5杯

        左舷前の人:2杯

        左舷後の一:3杯

        (船中合計15杯)


本日のタックル

   ロッド:TIMCO・ジャンピングジャックカナルJJCT-610C

   リール:ダイワ ジリオン100SHL

   ライン:PE1.2号

   オモリ:10号

   ハリス:フロロカーボン5号を4M


本日のヒットエギ(下の4本)
つりの時間


生簀  5ハイ+5ハイ(二人分)
つりの時間


生き〆後


つりの時間


ごめんなさい

羽○田さんへのお土産の分まで釣れませんでした

次回頑張ります


本日の教訓

  ①釣れない日はサイズも小さい

  ②最盛期は5月、大潮前の若潮~中潮が狙い目