サマ-タイムも終わり、どんどん暗くなり、雨が降り、気温が下がって、ぐんと冬が近づいてきている感じが出てきた。
徐々に出てきたというか、ホラ-映画のドキッとする場面みたいに振り向けばいきなりそこに誰か(冬が)いた、というような登場の仕方だ。
去年のように「学校から直帰、台所のテーブルの下(レディエイタ-があるので暖かい)でチップス食べながら大半の時間宿題しながら鬱状態×ほぼ毎日」に今年はなりたくないわたしは「冬」との戦への準備を開始した。
暗さは最大の敵なのだが、それはどうも変えようが無いので室内の電球を現在より明るい物に取り替えるくらいしかできないが、服装を改めようと考えた。
去年はとにかくわたしにお金が無かったので、ジャケットは日本から持参した「冬」用のぺちゃんこの安物ダウン(勿論中身綿)。今ではナイロンが擦り切れて綿が出てきている。
日本で着ていた冬物の服はこちらでは寒がりのわたしには夏物といっていいほど役に立たなかった。
パ-トナ-の洗濯して小さくなったトレ-ナ-やセ-タ-のお下がりをいただいたり、勝手に愛用中のセ-タ-を借用したりもしていたのだが、やはり今年はきちんと寒さ対策もしようと決めた。
防寒をしっかりすることにより外出に対する億劫さを軽減しようと計画している。
既に買った物は
・かわいくはないが耐水性のある分厚いジャケット
・H&Mのセール品のセ-タ-2着(149krが75kr、199krが99krになっていた)
これだけなのに何故か準備万端な気分なのは何故だろう?