このブログを読んでくださっている方々、ご訪問いただき、ありがとうございますm(_ _"m)

 

ひとみ。です。

 

最近、全く更新をしていないにも関わらず、何人かの方が訪問してくださっていて、

本当にありがたいと思っています。

ありがとうございますおねがい

 

今、心屋塾マスターコースかのマス66期に通ってて、

毎日、仲間のあれこれや、自分のアップダウンにほんろーされつつ、

着実にいろんな鎧を脱いでいってるな、と思います。

 

で、前回のお母さんにぎゅーっのお話を。

 

前回ブログに書いた2日後、お母さんに頼まれたものを

病院に持って行った時、用事が一通り終わった後、

意を決してお母さんの隣に立って、

「お母さん、頭をなでなでしながらいい子いい子って言って」

って言ったら、

「なんで」と警戒した顔をしてたけど、

「いいから」って頭を突き出したら

「いい子いい子」っていいながら頭をなでなでしてくれた。

 

で、「ぎゅーってして」って言って、お母さんの腕を持ちあげたら、

ぎゅーってしてくれた。

 

そのあとは「肩が痛くなる」とか文句言ってたけど、

また席に戻って私が涙ぐみながら違う話をしてた時、

お母さんの目のふちも赤くなってたように見えた。

 

で、病棟を出て、誰もいない駐車場までの通り道で

すっごい泣いた。

 

 

お母さん、ごめんなさい。

 

今までずーっとうらんできてごめんなさい。

 

お母さんがいっつも怒るって、

 

いっつも怒られる

 

って思ってきたけど、

 

喧嘩腰だったのは私のほうだった。

 

あの時結婚を止められたから、ってずっと私が責めてたの、

 

お母さんもつらかったんだね。

 

 

で、車の中でひとしきり泣いたら

 

お母さんへの恨みがすーっと消えて、

 

なんか、体が軽くなったよ。

 

「心が風になる」

 

ってこういうことかと思った。

 

 

でね

 

この話をマスター三日目にみんなの前で、泣きながら発表したら

 

かのんさんが「よかったね~おねがい」ってハグしてくれた照れ

 

みんなも拍手してくれたラブラブ

 

で、仁さんにも言えたビックリマーク

 

このコース、東京であってて、なぜか2回目の3,4日目が京都!

 

舞妓さん遊びの翌日、仁さんが心屋セミナールームにきてくれて、

 

一緒に写真を撮ってもらえることになった時、

 

「福岡でパンツミーと言ってもらった者です!」

「おおー」

「仁さんのブログを見て、うつ病だけどお母さんになでなでして

ぎゅーっしてもらいました!そしたらお母さんへの恨みが消えました!ウルウル

「よかったね~!!」

 

あと、仁さんの歌、「がんばったね」で大泣きえーん

 

 

マスター2回目で京都で舞妓さん遊びって、異例だけど、

 

たぶんそれって、わたしがこのタイミングで仁さんにこの話を

 

するためだったんだな~って思うんだ~照れ

 

 

でね、一週間くらい前に病院に会いに行って、

 

お義父さんが、一人暮らしが難しくなったのに施設に入りたがらない

 

って話をしたら、至ってまっとうなことを言ってて、

 

 

お母さん、こどものようになってて

 

私がお母さんのお母さんになろうとしてたけど

 

私がお母さんのこどもでいい!ってなったら、

 

お母さんがお母さんにもどったような

 

そんな気がしたよ得意げ

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがと~爆  笑

 

 

ひとみ。