どうも、吉葉です。


フィジカルクリエイター、聞きなれない言葉ですよね。

そうです。これは実は僕が勝手に創った言葉なんです。


僕が今後も関わっていきたいこの領域には明確な定義がありません。

だから、僕はそこに関わる方々に敢えて名前をつけてみることにしました。


それが「フィジカルクリエイター」です。

どういう人が該当するかと言えば、職業でいえばパーソナルトレーナー、セラピスト、ボディワーカーなどです。

その中でも特にオプティマル・ヘルスに関わる人のことを指しています。


オプティマル・ヘルスとは聞きなれない言葉だと思うので説明します。

いわゆる健康、ヘルスという状態はもともと「病気ではない状態」を指す言葉として使われていました。

しかし、現代社会において肩こりや腰痛、偏頭痛などと言ったものは

いわゆる「病院に行くほどではないけど、なんとなく身体の調子が悪い状態」であり、よくコマーシャルである「未病」とも言える状態と言えます。

それはまさしく病気はないけれども、決して良い状態ではありません。


その中で生まれてきたのが、オプティマル・ヘルスという概念です。

オプティマル・ヘルスとは、その時の年齢・身体の状態での「最高の健康状態」を指します。

つまり、先ほどの肩こりや腰痛、偏頭痛によって自身の日常に何かしら不便があれば、

それはオプティマル・ヘルスが実現されていない状態になります。


それを解決するスペシャリスト、いわゆる「未病」な状態に対するスペシャリストとして

「フィジカルクリエイター」は存在するのです。

僕はこの領域に関して潜在的なニーズをものすごく感じていますし、

今後もっとも注目されてくる分野だと感じています。


そして、自分もその領域にかかわっていますし、その領域に関わる人の応援をしたいし、仲間を増やしてい情報交換していきたいと思っています。


それでは。