真理と幸福の追及 -2ページ目

真理と幸福の追及

世の中の出来事、誰かの言葉、哲学、思い等々、感じたものから真理を追及しつつ、その上でより幸せになるための考えをまとめたブログ
ただの備忘録とも言う

生きる目的ーーー。

誰もが一度は
考えたことがあるのではないでしょうか。



『そんなもの、無ぇよ。』
友人に聞いたらそう返されました。(ToT)

(ん?生きる目的が無ぇのか、
 それとも考えたことが無ぇのか。)




『君は○○のために産まれたんだ』
と神様が言ってくれれば分かるのですが、
そういうこともない。

産まれた時に、
目的を与えてくれる誰かもいない。
(誰かから貰ったことがある人は、
 ちょっと立ち止まって考えた方が良い。)




無いと考えるのが一般的だろう。
それで納得するなら問題ない。





……でも、待ってほしい。





あなたは、何の目的もないのに
『生きる』行動ができるのか?



仕事に行くにも『飯のため』『夢のため』
飯を食うにも『空腹を満たすため』
歩くだけでも『移動するため』
行動には目的がある。


では、やはり『生きる』という行動にも
目的が必要なのでは無いだろうか。


『死にたくないから生きる』
ということも考えられるが、
真にそうなら、なぜ死にたくないのか。

その先に、何もないのに。






そう。生きている人はどんな人でも
『生きる』という行動の先に
何か目的を持っている。


何もないように見えて、
本人も意識できてないだけで、
本当は、何か目的を持っている。





定年退職後、
趣味もなく、ただ家にいるだけで
邪魔物扱いされているお父さん。


何かのきっかけで、
部屋から一切出てこずに
今後を悲観し続ける引きこもり。


彼らにも、
本人は意識できていないかもしれないが、
何か『生きる目的』を持っているのである。



いつ手に入れたか、それすら不明なのに
捨てられず持っている『目的』がある。







それは何か。




慣れない文章作成なぞするから、
もう疲れました。

それは次の機会に。m(__)m