サービス・インジケーター | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

このところファーストカーとして使っている愛車のMINIにサービス・インジケーターが点灯し始めた。

そうそう、これについては”Boxster 981”の方に書くか迷ったのだがこちらに書いておこう。ボクスターを購入後もMINIは継続所有の予定です。

ボクスター購入にあたって迷ったのは、ボクスターを通勤を含めた日常使用と週末の気分転換の両方に使うのか、それとも純粋に趣味に限定するのかだった。

前者の場合MINIは下取り、同時にシーズン通して使うため冬場のスタッドレスとか、通勤路の選択(車高の低いクルマで通りにくいルートはあきらめて通勤時間増やさざるを得ない)という問題が有り、後者の場合は普段の生活にかかる費用を極限まで圧縮したいのでMINIを軽自動車への買い替える事まで考慮していた。

前者の場合普段の生活の中でもここぞという時にいつでも非日常の世界を楽しめる可能性があるが、高価なクルマの消耗とか、意外に付加費用がかかるのが難点だ。そして後者の場合は普段の生活があまりにつまらなく、しかも安全性とかにいまだ不信感もある。そしてこれによって得られる金銭的メリットは意外と少なかった。

それで結局最良の選択として、普段の生活はMINI、週末の楽しみはボクスターという結論に至った。となるとMINIに対しては(今までもそうだったが)日常生活で負担にならない工夫も当然必要だ。

そんな折にサービスを受ける状況になり、実はまたしても私とした事がという事態に遭遇してしまったのである。本来は所用で有休予定の月曜にドック入りするはずだったが、昨日は少しだけディーラーに寄る時間があったので、実際にどんなサービス内容なのか確認を依頼した。ところが、、、

今回のサービス・インジケーターの点灯、欧州車にありがちな日本では必要無いタイミングの点灯だった。おそらく6万マイルでの点検指示。なのでリセットしてもらえば済むだけの話。それでリセットを頼んだのだがしかし!

メカさんがアイドリング回転のばらつきを気にしてオイルチェックしたら下限下回り!いやこのところMINIはディーラー任せの整備になっていたのでまたしてもやってしまった。冬場は結構オイル消費が多いのはわかっていたのに・・・

という訳でオイル・チャージしてもらい、明らかにわかるほど低回転の動きがスムーズになって事無きを得ました。

ちなみにこれ912567km走行時の出来事。そろそろ普段のケアに注意しなければならない走行距離なので、これからは昔並みにもっとDIYメンテナンスをやろうと思う今日この頃。日常の足として乗り続けるのだしね。


{881D835E-62FC-416A-8B02-57F275D3DAD0:01}


ペタしてね