祝! ER-6n納車 | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

何と1週間前の土曜日は、スーパーシェルパを買った店でこんなバイクを契約してきました・・・なんて文章を用意しておきながら、色々忙しく動き回ったので写真撮れなかった(;;)


 《ここには愛車の写真が載るはずだったが近日アップしよう》


バイク好きでもあまり知らない人が多いかもしれませんが、カワサキのER-6nというツインのスポーツバイクです。2005年式の中古で15000km走行のモノです。


やはり大型が欲しいという事もあり色々物色していたのですが、やはりこのショップ、イベントも盛りだくさんだし、店の雰囲気もいいし(ショールームがきれいで禁煙、新車も中古車もそこそこ在庫が豊富)、今後を考えるとやはりここで買おうと思ったのです。


結局オレにとってカワサキのバイクは合計10年以上の付き合いになります。自分に合っているのかな。


ところで最初は、実はZX-6Rの2000年物を買おうと思っていました。しかしいざ買おうとすると、ついているサイレンサーが車検対応じゃなかったり、程度はそこそこいいものの部品供給も含めて(スーパースポーツは年式ごとに部品が大幅に異なることが多く、古い年式の維持が難しい)、ちょっと不安がありました。そこで次点で考えていたこの車種に決めたのです。


以前この店の試乗会 の事をアップしましたが、そうか今考えるとあの時はER-6nを第一に考えていたか、思い出した。そしてその後、やはりスーパースポーツという考えになり、また戻って来たのか。


あの時気になっていたハンドル幅は、実は前オーナーが適切な物に変えてくれていたので問題なし。そういう部分は中古を選んだ方が有利な面がありますね。


あと積載性を考慮してキャリアを付けてもらったのですが、6Rやその他のスポーツモデルでこれを付けるとなるとなかなかうまくフィットしないのでこれも理由のひとつかもしれません。結局いつかはスーパースポーツなどと考えながら、また遠のいてしまいました。


しかしそれにしても最近のスーパースポーツバイクは、積載性が全くといっていいほど考えられていないのはちょっとどうなのだろうか? スポーツバイクだからといって泊まりでどこかへ走りに行くこともあるだろうに・・・


という訳で今日はあまり走れなかったし、明日はどうしてもクルマ(MINI)でないと足せない用事があるので、水曜の祝日までお預けです・・・実は地元では休みが多くていい会社と評判の例の会社、今回はどういうわけか連休じゃなくて、月・火と出勤なのです!