F800GS | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

 実は月曜に気付いていたんだけど、BMWモトラッドから公式に日本発売が発表。


 F650GSと比べるとこっちの方が本格仕様になっていて、フロントホイールも大きくスポークだし、エンジンはロードのF系と同じハイチューンだし、何と言っても外観で差別化されている。


 まあでも自分にとっては、というか自分の用途を考えると、エフロクの方が良いと思っている。仮に今どちらを買うか悩んでいるとしても、エフロクを選ぶだろう。キャストホイールはロードやメンテナンスを含めるとむしろ有利だし、そんなに深いオフロードに入る気は無い。エンジン特性は前にも書いたようにエフロクの方が優れていると思う。


 しかし写真を見ると一つだけいいなあと思う点があるのだ。それはシート。サイトの写真を見ると標準シートの様に見える。



Do More with Less


 エフロクの場合日本仕様はローシートが基本で、座る部分がえぐられている。これだと確かに足付きは良くて、特に傾斜のある道の場合は安心ではある。しかしなのだ、オレはそんなに脚が長いわけではないが、それでもローシートというのは着座位置が低めだったり、すわり心地が悪かったり、乗っているうちに身体が前にずれてきたりしてイマイチだと思っている。やはり標準シートがこのバイクには合っているはずだ。


 などと考えながらエフロクの写真を再確認してみると。これもどうやら標準シート。単に本国仕様の写真を流用しているのだろうか。ちなみに日本で標準シートをオプションで付けると45000円! これはちょっとリーズナブルとは言えない。どちらか選べるようにしてくれればいいのに。


 ちなみにスペック表を見るとシート高はF800GSの方が6cm高い。サスペンションセッティングを度外視すると、ホイール径の差は5cmだからシート高に与える影響は2.5cm未満しかない。やはり3~4cm位高いシートを乗せている事になる。


 もしF800GSの標準がノーマルシートで、ローシートが欲しい人がいたら、交換してみたいものである。

Do More with Less