おさかなの窓口7
「僕は体臭と向き合うんだ」
僕が恐れているもの。
それは「体臭」とか、加齢臭ですね。
実は体臭は日頃摂取している食べ物も関係している。ということをご存知でしたか?
今回はそんな食事と体臭の関係性について、ご紹介。
★体臭を引き起こす食べ物
いくつかありますが、気になった2つを紹介します。
・にんにく
→にんにく内の「アリシン」という物質が体内に取り込まれ、胃で紹介されます。
それが血液中に取り込まれて皮膚からも排出されるため、体臭の原因になる。
・動物性脂肪
→肉や乳製品ラードなどの動物性脂肪に多い飽和脂肪酸は、コレステロールや中性脂肪が増加し、体内で「過酸化脂質」になり、様々なニオイ物質を作りやすくします。
「過酸化脂質」は酸化を意味しているので、酸化した脂も体臭に影響します。
食べ物ではありませんが、腸内環境が荒れ、悪玉菌などによって分解され、アンモニアが作り出される。
アンモニアがニオイの原因になります。
それに関連しますが、便秘も腸内環境が悪くなる原因なので体臭が臭う方向になります。
★体臭対策になる栄養
・食物繊維と乳酸菌。
→腸内環境を整えて、善玉菌を増やしましょう。
食物繊維を摂る事で便秘の改善(水も取れよ!!)
善玉菌は確実に腸に届くものを摂りましょう。
(わりかし、胃酸で消滅するものが多いです)
・抗酸化物質(ファイトケミカルス)
→例:ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、カテキン、ポリフェノールなど
タンパク質や脂質の酸化を抑制し、酸化臭を防ぐ。
人間は生活の中で活性酸素が発生するため、活性酸素を吸収出来る
「フェイトケミカルス」も重要になります。
★最後に
どうでしたか?
ギトギトのラーメン食べて、ビール呑んで、コンビニ弁当ばかり食べてる生活してると、きっと体臭がどエライことになってたでしょう。
あなたはどうですか?
この記事で何か感じた人は更に調べてみたり、自身の生活を振り返ってみたりしてください。
以上です。
何か問い合わせや質問・相談あれば連絡ください。
ありがとうございました。