おさかなの窓口

vol.9  ペットってどうなってると思う?

お時間ある時に見てください。


生命は産まれる場所を選べない。


生まれた瞬間に生きる環境は決められている。


大貧困で生まれれば、大富豪かもしれない。


平和であれば、明日生きれるかわからない中に産まれるかもしれない。


今回は人間かもしれないし、次は人間じゃないかもしれない。。



私はペットを買ったことはない。


ショーケースとかで売られているけど、どうなるんだろうか?


改めて知ろうと思い調べました。



結論から話すと、

多くの動物たちが殺処分されている。

(ヒトラーがユダヤ人を大量虐殺してるのと変わらないと思う)


流れとしては、


繁殖業者が親犬が繁殖を起こす

生まれたての子犬を買い取る

(親犬は再び繁殖に入る)

ペットショップで売る

残ったら保健所へ

保健所でも引き取りの募集を行う

ここで引き取りが行われなかった場合、殺処分に入る


ということ。


海外ではペットショップを禁止している動きが多くあるが、日本ではペットショップは

まだ残っている。


ペットは売れ、お金になるから無くならないのだ。


可愛いから買う。

でも、育ててみたら育てられなくなったり

引越しで住めなくなったりとかで捨てたりする人がいるということもある。。


今回言いたいことは、

ペットも同じ生き物だよ。ということ。


これからペットを飼う方いるかもしれない。

でも、安易に考えないで欲しいと思います。


今回の参考文献です。

https://petshop-hack.jp