社交ダンスの運動表現や音楽表現は華やかでとても美しく
誰をも魅了して自分もあの様に上手に踊れたらと思うものです。
その為ダンス教室やスタジオで学んだりサークルやクラブに
足しげく通っている方が多いのではと思われますが
同じルーティンを踊っても同じように学んだとしても
踊り手により全くその印象は異なっていて単にテクニックの
上手さや知識の多さでは無く如何にペアが正しい運動表現を
行っているかがその差を生んでいるとも言えます。
中でもリード&フォローの良し悪しは踊り手の表現力だけでなく
ペアとしての印象を大きく変える物であり如何にコンタクト面を
通しながら的確な運動表現が出来るかが大切と成ります。
上手に楽しく踊れる方とそうでない方の違いは知識や運動能力の
有る無いが問題とされがちですが実際は多くの知識を持っていて
様々なスポーツを行っている方であっても社交ダンスを踊ると
なると途端に不自由な運動表現と成り外見的にもペアとして
魅力的な音楽表現になっていない事も多いのです。
リード&フォローと言えばお相手に対する運動のやり取りの様に
思われがちですが実際はそれ以前に自分自身の身体を如何に
動かすかに掛かっている事が少なくありません。
お相手を動かそうとしたりお相手の動きに付いて行こうとすると
殆どの方が互いのコンタクト面に力を入れて踊りがちです。
接触面に対する力でお互いの運動表現を繋げようとしている事で
コンタクト面に力が集まりお相手とのやり取りと言うより
互いの諍いの場を作っている事が問題です。
もちろんコンタクトして踊ればお互いの接点に力が加わりますが
その力の加え方が間違っている事が多いのです。
お相手の運動を止め自分の運動だけを主張するのが目的ならば
良いのですが社交ダンスはお相手と互いの運動機能を繋げペア
としての美しい音楽表現を生み出す事が目的です。
自分の運動がお相手の身体を気持ち良く動かす様に働き掛け
一体感の有る音楽表現になる事が重要です。
リード&フォローを行う時一番大切な事はコンタクト面から
互いの運動表現を感じながら自らの体重を動かす事です。
力はコンタクト面からお相手に直接加えるのではなく先ずは
自分の重心を動かす事が重要であり重心が動く事で全身の重みが
同じタイミングで移動し始めコンタクト面には軽い運動で力が
加わりお相手に対するストレスが少なくなります。
コンタクト面にはソフトなのに伝わる力が体重を伴う事から
非常に大きく成り無理なくお相手に運動を伝える事が出来ます。
重心は目には見えませんがイメージとしては腰の中心辺りに
有ると考えられ重心が動く事は日本では腰を入れて運動すると
言う事が多いです。
ただ腰の部分を進行方向に入れて踊るのではなく上半身を含めた
腰の中心を両脚の力に因って動かす事が大切です。
多くのスポーツの構え方や運動表現を見ても中間バランスで
対峙する事に因り常に重心移動を行えるようにしているのが
よく解ると思います。
両脚を前後左右に開いた所から下肢の力を利用して重心を
小刻みに動かしながら演じているのですが社交ダンスは
ステップやフィガーの動きを想定して動かす事が出来る事から
音楽表現として的確な重心移動を行う事が出来ます。
初心者の時はステップを一歩一歩動かす事で運動表現を
作りがちであり重心が動かないで開脚する力で重心を
止めたまま踊る事が多く唐突で繫がりの無い運動表現と成り
音楽とは程遠い踊り辛い演技と成っています。
とは言えかなりのキャリアが有り運動能力が高い方であっても
重心を動かすというより意識的に床を押したりステップを踏み
込んだりして美しい音楽表現が難しくなっている方も多くいて
美しいステップも運動表現も重心が動きながら行うと遥かに
容易に思い描く音楽表現になる事を知る事が大切です。
社交ダンスは自分の脚力や運動能力を使って踊ると言うより
お相手の動きや運動表現を上手く利用して演ずる事が多く
如何にお相手にストレスを掛けず自由に楽しく踊らせるかが
とても重要です。
本当に上手な踊り手はどんな踊り手と踊ってもお相手に
ストレスを感じさせずコンタクト面は非常に優しく運動表現は
とても力強いです。
一生懸命頑張って踊っている方は多いのですがその頑張りが
お相手に取っても自分自身にとっても余り好ましくない場合が
少なく有りません。
自分の音楽表現をより豊かに楽しくするにはお相手が楽しく
自由に踊れる事が前提条件で有る事を忘れてはいけません。
コンタクト面を通したリード&フォローはお相手にどの様に
演じて欲しいかの思いを伝える為に有り力を使って動かそうと
していると誰と踊ってもお相手には緊張しか生まれません。
走る歩くと言った基礎的な運動があらゆるスポーツの基本で
有る事から社交ダンスも同じく重心を動かす能力を高める事が
上達への道と成る事を知りましょう。