■ピンポンパールの混泳part2 | FISH NOTE

FISH NOTE

備忘録

ピンポンパール混泳のプライベート箇条書きです。


FISH NOTE -水槽日記--pinpon02
※生体を特定する文が読み難いですがご勘弁を


今は飼っていませんが去年の記事に対しての追記です。

ウチの水槽内での話しなので全てのピンポンに当てはまる

わけではないとは思いますが記録。


ウチでは45cm水槽に4匹ピンポンがいましたがその

中の大きさが3番目の1匹のオスが3匹を突きまくるり、

一番丸いので一番動きが遅い、一番突かれてた

一番小さいオスが引きこもりになってしまったので

凶暴なピンポンを一時隔離してまた。3匹になってまた

一番強い奴が突っつく心配があったのですがその3匹

はそんなことはなく平和に暮らしてました

因みにその3匹はオス1匹とメス2匹でした


私の少ない経験でまた飼うとしたらセオリー通りに

45cmあたりの水槽でコリドラス1匹とピンポン1匹のピンポン単独か

90cmで凶暴な奴がいても攻撃が集中しないようピンポン10匹位で

飼うと思います。


金魚ではありますが整形されまくってますので体型維持、病弱、

転覆対策などへたな熱帯魚より相当神経使いますのでそれなり

の手間or設備が必要かと思います。


FISH NOTE -水槽日記--pinpon01

写真見ていただければ分かりますが、通常販売されてるピンポン

より相当丸いと思います。上からみると横の幅のほうがある楕円です。

もっと和金に近いスタイルのピンポンだったら楽かもしれません。


因みにヒーターの下にいるピンポンは一番のいじめっ子だった奴

ですが隔離中に転覆病ぽくなってしまいました。体型は一番、和金

に近くてこのなかでは丸くなかったのですが分からないものです。

そのおかげで4匹混泳の平和な水槽になってはいたのですが複雑な

気分でした。


ブログ村 熱帯魚