初めまして。し~たんです。

 

今更な感じもありますが、誰が見るかもわからないブログを始めてみました。

 

たどり着いてくれた方、ありがとうございます。

 

ブログを始めたきっかけは

①自分の頭の中の整理

 ・インプットアウトプット情報を、書く(発信)する事で、客観的に整理できるかも?との考え。

 

②自分の部下や同業の取引先の若い人たちから、自分の経験を元にした助言を求められる事が多く

少人数の食事会などで色々と話をしていましたが、いつの間にか人数が膨れ上がり

自分では当たり前のように思っていた事や経験も、今の若い世代には新鮮で必要なアドバイスになるのかな??

と感じたため。

 

私は現在40代半ばの、会社員です。

中小企業なので、総合職的に

・管理職として、部下の管理・育成

・営業として、自らのお客さまや取引先とのやりとり

・次期社長のポジションとして、経営や経理

などを行っております。

 

今の職場に入る前は、売れない芸術家をやりながら、30程のアルバイトをして暮らしてきました。

 

その中で、この歳になって感じる事は、成功の為にはある一定の法則があるという事。

 

ただ、天性の才能を持つ人には、やはり敵いません・・・・・。

 

生まれながらの絶対音感

生まれながらの色彩センス

生まれながらの人懐っこさ

など・・・・・

 

生まれながらと言われがちですが、これらは自分たちではどうにも出来ない

産まれてから幼少期の育てられ方によってある程度、左右されるところもあると思います。

 

そう言ったものは別にして、何の夢も無い一般社会人が

高校・大学を卒業して、別にやりたい事でもない仕事の会社に就職をして

どの様に成功する事が出来るのか!?!?
 

ここで考える、成功とは【身の丈を知り、自分にとって適切な生活をエンジョイする事です】

 

単にお金を手にする事だけが成功ではないと考えます。

 

お金を手にするために仕事漬けになり、家庭を壊す。

なんて話も良く聞きます。

 

家庭に収まりすぎて、会社では不要と思われている・・・・。って事も

 

 

 

社会は様々な要素の絡み合いで成り立っています。

一人で生きていく事も難しい事と思います。

 

その中心にいるのが自分です。

 

 

自分にとっての成功とは何か???

 

 

【楽しい】と【楽をする】は、違います。

 

楽しく生きる為には、大変な事も沢山あります。

 

 

全てはバランス感覚だと考えています。

 

 

 

本文も最後まで読んでくれた方々、ありがとうございます。

初めてのブログで、自分でも整理を仕切れていない状態で、話しをするように書いているので

途中から話が飛んだりすることもありますが、それは上記の①の目的もあるため

多めに見てください(笑)

 

今日はこのくらいにして、また気まぐれに更新します。

 

仕事・人生で悩んでいる事などがあれば相談を頂けると嬉しいです。

 

共に学びながら、解決していると楽しいと思います。