バス釣り初心者がバスを釣る為にすべき事とは?ステップ3 | バスフィッシングブログ

バス釣り初心者がバスを釣る為にすべき事とは?ステップ3

バス釣り初心者がバスを釣る為にすべき事とは?

ステップ3





まいどです。アキラクです。




いよいよステップ3。ルアー(疑似餌)をキャストするです。




まず、あなたが選んだ好きなルアーをラインに結びます。




そして正面のオープンエリア(障害物のない広い場所)に向かってキャストしてください。




スピニングタックルでもベイトタックルでも同じように力を抜いてキャストしてください。




ここで色々と勉強をしている方は、おいおい、そんな何も無い所に投げても釣れないでしょと思うかもしれません。




でも初めはそれで良いんです。




確かに、カバー際や障害物周りにキャストした方が釣れる確率は高いのですがキャストに慣れていないうちはせっかく買ったルアーを引っ掛けて無くす確率の方がもっと高いです。




また引っかかった枝等と引っ張り合いをしている間に貴重な時間が過ぎて行きます。これは勿体無いです。




ですので初めのうちは正面のオープンエリアにキャストしてキャスティングの感覚をつかんで下さい。

それからキャストしているルアーの動きも確認してください。




それでも初めのうちはルアーを引っ掛ける事が多いので徐々に経験を積んでいって下さい。





それからここでも注意があるのですがキャストする際、必ず、周りに人や障害物がないか確認してください。ロッドは自分が思っているより長さがあり、曲がるのでトラブルを最小限に抑える為には周りへの注意が必要です。