バス釣り用語あ行 | バスフィッシングブログ

バス釣り用語あ行

バス釣り用語:あ行(随時更新)





アフタースポーニング:産卵後。または産卵後のバスの状態。この状態ではバスは体力が無く、活性が低く釣りづらい。



●アイ: ルアーやワームフックの、ラインを結ぶために輪になった部分のこと。また、ハードベイトにフックを装着するためについている輪の金属部もアイと呼ぶ。また、ルアーの「目」の部分もアイと呼ぶ。



●アウトレット:湖、野池などから流れ出す川や水路を指す。流れ込みを意味するインレットに対する言葉として使われる。


●アキュラシー: キャスティングにおける精度、正確性のこと。風などの影響を受けづらいルアーを「アキュラシー性が高い」と言ったりする。


●アクション: バスフィッシングではルアーを動かすことやロッドを操作すること、また、ロッドの硬さを示す言葉。


●アタリ: 魚がルアーに食いつくこと。または反応あること。同じ意味でバイトととも。言います


●アワセ: 魚がルアーにバイトした際、フックを魚のに貫通させるためにロッドを強くあおること。フッキングとも言います。



●インチワッキー: ジグヘッドをストレートワームの腹部(真ん中あたり)にフックをチョン掛けする方法で使用する仕掛け。


●インレット: アウトレットの反対。湖などに注ぐ川などの流れ込み。ダム湖では本流の上流部はバックウォーターと呼ぶことが多い。


●ウイード:バス釣りでは水生植物のことを言います。


●ウイードガード: ウイードにフックが引っかかりにくいようにフック(針)部分についている細いワイヤーやブラシ等の事。


●ウエーダー: 水中に立ち込んで釣るために履く防水の長靴兼ズボン。股の付け根までのものや腰まであるもの、胸まであるものもある。フローターでの釣りに使用したりします。


●ウォーキング・ザ・ドッグ: トップウォータールアーが左右へ首を振るようにして進むアクションのこと。ドッグウォークとも言います。


●エッジ: ストラクチャーやカバーの縁のこと。


●エレキ/エレクトリックモーター: バッテリーによる電力でボートを動かす道具。


●オオクチバス: ラージマウスバスの和名。


●オーバーハング: 岸にある植物や岩盤が水面上にせり出している状態の事。


●オープンウォーター: 障害物などが存在ない開けた部分のこと。


●オカッパリ: 岸から釣りをすること。ショアフィッシングとも言います。




この記事をご覧のバスアングラーの方にご協力をお願いできないでしょうか?宜しければ初心者の方に必要と思われるバス釣り用語を教えて頂ければ幸いです。コメントにて宜しくお願い致します。