みなさん

 

おはようございます。

※誤字脱字があればお許しくださいね。

私おバカさんなので(笑)

 

 

みなさんIQは高い方がいいですよね

でも、IQ100以上では高校の少しいいところに行けるくらいかな?

 

IQ120で秀才と言われるようです。

IQ130以上で天才の部類に入るようです。

※ちなみに男性の平均値は80くらいだそうです。

私は0.1です(笑)

 

でもね天才は何の努力もしないでも勉強が楽にできてしまう・・・・

秀才がなぜ天才に打ち勝てるのか・・・???

天才はやらなくてもできてしまうから努力しない人が多い

秀才は努力に努力を積み重ねて勉強を一生懸命するからだそうです。

ちなみに間違えているかもですがアインシュタインは

IQ180だそうです。

世界にはIQ200を超える人もいるようです。

 

勉強ができるといい高校や大学に行けますから将来的に高い地位や名声にそれに見合う収入がありますよね。

 

私なんてIQ 0.1ですから(笑)

でも、フォークリフトに15年乗っていてカウンターからリーチまでどんなリフトでも直ぐに乗りこなします。

ちなみにリフト講習で検定コースの合格ラインが1周10分以内です。

先生が講習生に5分を目指しましょうと言ってました。

先生は1周3分でした。

(そりゃ毎日教えて毎日リフトに乗っている先生が遅い訳がないですよね。)

でも、私は初の講習で先生のタイム3分を上回り2分48秒で先生を抜いてしまいました。

試験は学科100点満点・実地試験100点満点中80点が合格ラインです。

なぜなのか私は学科.実技両方100点満点だったそうです。(先生が内緒で教えてくれました)

その日に女性(トラックドライバーをしているとのこと)

も100点満点だったそうです。

 

昔はリフト作業する時には構内では免許要らなかったんですけどね。

あまりにも死亡事故などが多く講習修了証がないと乗務できなくなってきて時代が変わりましたね。

 

リフトマンの給与なんて昔は1100円とかでした。

いまの平均は1350円

高いところでは1500円とかもありますが

時給が高いところにはちと注意点が・・・

給与が高いという事は時給を高くして人を集めないと人が来ないというブラック企業(以前の職場、世界の家電メーカー東〇の物流部門では時給1500円でしたが、以前は1300円で募集していたとのことでしたがそれでは誰一人面接に来なかったと・・・で、1500円に時給を上げたら面接に少なからず来るようになったとのことでした(事務所の方の話)。

でも10人面接に来ても入るのは数人・・・

入ってもすぐに辞めていく人は90%です。

実際に私が直雇用で実際に働いてました。

閑散期で出荷数が1000~2000個

繁忙期はその10倍の2万個越え・・・

1日2万個を4人から5人でこなします。

そうとう繁忙期は死ぬかと思うほど大変でしたねぇ

あと、時給が例えば1350円としても仕事はとてもじゃないけどキツイところもありますよね。

楽な仕事なんてないです!!

そういうところは人件費に高い時給を払いたくないところもありますね。

選ぶ基準としては実際に1日でも現場体験(見学だけでは分からない事多いですから1日体験お願いしましょう)

それがダメな企業はどんな大手でもブラックかもですね。

実際私が以前働いていた世界の東〇さんですら現場はブラックでしたねぇ

でも時給の高いところで稼ぐだけ稼ぐという考え方もありますよね。

そういう場合は、割り切って1時間働いたら1500円貰えると割り切って働くしかないですね。

そうすれば忙しい時は残業代も当然、1.25割増しですから25万が35万になったりと稼ぐにはいいかもですね。

どこをどう選ぶかは自分次第です。

でも折角入るなら少しくらい給与が安くても長く勤められアットホームでいい先輩がいるところが一番だと私は思いますよ。(いままてせの経験からのご参考までに)

仕事は色々、人も自分のやりたい仕事に付ければいいですけどね。

世の中そんなに甘くはないですよ。

 

※目標は会談と同じで自分に合った登りやすい目標を設定することが一番大切です。

 

ではでは皆さん、自分や家族を守っていくまたはこれから守っていくとか色々とご事情はあると思いますが悪い仕事ばかりではありません。

仕事は色々とありますよね?

何事も経験ですよ。

私がこういう風に偉そうに何言ってんだこいつ!!

と、言われるかもですが、私は人材関係で現場から営業までなんでも人よりこなしてきました。(負けず嫌いなので)

一人で年商1億円稼いでいた時もあります。

 

いまはただの経験豊富なじじいですけどね(爆

 

日が差すと暑くて暑くて熱中症になったりと大変ですよね。

今年は現在までに約100人近くの人が熱中症で亡くなってるそうです。

皆さんもこまめに水分補給(目安は2Lを1日かけて摂取すること)してくださいね。

 

なぜ目安が2Lなのかというと寝ているだけでも暑いと1日約1.5Lの汗かくそうです。

仕事で大量の汗かいて寝てても蒸し暑くて汗を1.5Lかくとしたら2Lでも足りないかもですね。

少しでも頭がジンジンしたり痛くなったらまずは首筋の両側にある静脈を冷やしてくださいね。

そうすると頭に上っていく血液が少し温度が下がりますよね。

そうすると少し楽にはなりますが、早めに病院かかってくださいね。

熱中症で死んでしまったら・・・後悔どころではないですよね?

 

いつも長文ですが最後まで見てくださった方も流し読みした方もみなさんありがとうございました。

 

 

ではでは、みなさんまたでぇぇぇぇぇす(*^^)v