北東北のお花見と言えば、かつてはGWが見頃と言われていましたが、地球温暖化の影響もあってか、最近は約1カ月も早くなってしまいました。

 

そうはいっても、GWの時期に釣れるカレイを”花見ガレイ”と呼ぶことに変わりはありません。

 

そんなカレイを釣査してみました。

 

今回は、当地ではあまり馴染みのない餌を用意してみました。

 

それがこちら”本虫(イワイソメ)”です。

 

 

匂いが強く寄せ餌の効果があるとのことなので、某釣具店を通じて取り寄せてみました。

 

そして、食わせ餌は定番の”アオイソメ”です。

 

 

ちなみに、本虫は1パック2,200円、アオイソメは1パック550円・・・。

 

高級餌”本虫”を使ってみたくて・・・。

 

 

果たしてその効果はいかに。

 

しかし・・・シブい状況が続き・・。

 

しばしの時を経て、ジワーーッとしたアタリ・・。

 

これって・・アレ・・・ですね!。

 

 

はい、出ました~~~。

 

 

トゲクリガニ登場・・(涙)。

 

コイツが釣れるってことは、状況がよくないですねぇ。

 

それでも、最後にどうにか。

 

 

25㎝ほどのアイナメが釣れて終了。


しかし、本命の40UPカレイは釣れず…。

 

本虫効果・・・あったのでしょうか??。