今年も釣り納めの時期がやってきました。

 

釣りモノを何にしようかと思案しましたが、この時期の北三陸の釣りモノと言えばロックなので、迷わず決定です。

 

最近の北三陸沖は黒潮(暖流)の北上のせいもあって、いつもどおりではなく、根魚もシーズナルパターンどおりではなくなってきているというのが大変難しいところです。

 

そんなワケで、陸っぱりでは腕が無くて釣れる気がしないので、ボートロックで釣り納め。

 

 

晴天の穏やかな年末にボートから釣り糸を垂らすって・・・優雅ですよね。

 

時期的に良いのでサクッと。

 

 

30㎝台の中型がポロポロと釣れてきます。

 

アフターの個体が釣れたと思えば、フックアップした魚にもう1匹のアイナメが付いてくるなど、まだスポ―ニング?という魚もいたり、海中の状況はさっぱり分かりませんでしたが、魚は居ました。

 

この時期ですから、もう少し良いのが出ないかなと思っていた矢先に、遠投してズル引き開始直後にゴンッ!!。

 

 

水面直下で素晴らしいファイトを見せてくれたのは40UP。

 

これは嬉しいサイズ。

 

ボートロックをやるからにはこのサイズが出ないとね。

 

数もサイズも大満足の釣果となり、最高の締めくくりとなりました。

 

それではみなさん、今年1年大変お世話になりました。

 

良いお年を。