知人に誘われて、盛期を迎えている陸奥湾の真鯛釣りに遠征してきました。

 

ということで、夜半に青森県陸奥湾に向けて出発。

 

夜も明けきらぬ午前4時に出船です。

 

 

日が上がると、どんよりとした天気。

 

気分こそ上がりませんが、釣りには絶好の天気です。

 

と思えば、テンヤを一流し目から船中のロッドが何本か弧を描きます。

 

朝のラッシュに乗り遅れてはいかんと、ロッドをあおり誘いをかけると反応が。

 

しかし、真鯛釣り初心者なのでドラグ設定がきつすぎたのか、次々とバラシ・・・泣。

 

2度のラインブレイク → リーダー結び直しから、よーやく!。

 

 

小ぶりながら本命の陸奥湾真鯛(約50㎝)をゲット。

 

その後、何度かアタリはありますがフックアップに至らず、潮止まりを迎え・・・。

 

 

チーーーーーーンッ・・・。

 

時間が過ぎると天気が回復して、陸奥湾の絶景が広がるも・・。

 

 

チーーーーーンッな時間が流れますw。

 

しかし、潮が動き始めると突如ロッドがヌゥゥゥゥンッと持っていかれ・・。

 

 

数分のファイトの末、陸奥湾真鯛らしい60UPを引っ張り上げることに成功です。

 

ブルーのアイシャドゥが眩しすぎる。

 

 

この日は、船中40枚とまぁまぁの釣果でしたが、私は序盤のミスもあり・・。

 

7ヒット

2ゲット

2ラインブレイク

3バラシ

アタリ多数

 

の結果となりました。

 

 

陸奥湾真鯛といえば爆釣のイメージがありましたが、獲るにはやはりそれなりのテクニックやメソッドがあるようで、結構難しいというのが印象です。

 

そして真鯛と言えば、その引き味もさることながら、やはり食味が良いことで知られていますので、数日熟成の後にお刺身でいただきました。

 

 

はい、美味い決定!!。

 

陸奥湾真鯛釣り・・・人気があるのがよくわかりました。