陽光まぶしい初夏の三陸に、カレイを求めてやってきました。

 

今回は、東北地方定番の沖釣り”カレイ釣り”です。

 

 

 

出航からわずか20分でポイント到着。

 

 

仕掛けにアオイソメを付けてコヅキを開始します。

 

 

船長からは、潮が動かずシブいかも・・と言われましたが・・。

 

コツコツしたアタリを取ってみると、サクッと1枚。

 

 

肉厚の良型マガレイをゲット。

 

 

続きまして~。

 

ゴンゴンの引きから上がってきたのはコチラ。

 

 

ミズクサガレイでした~。

 

こちらも良型。

 

 

ナイスゲッツ。

 

途中から小雨交じりの天気となりましたが、船上は大賑わい。

 

 

待望のダブルも。

 

 

マコガレイとミズクサガレイ。

 

 

釣友も好調。

 

繊細なアタリもバシバシ掛けてましたねぇ。

 

 

潮の動かない午前中こそシブかったのですが、午後から巻き返し、カレイ釣り初心者ながらも20枚オーバーの釣果となりました。

 

ちなみに、竿頭は50枚オーバー。

 

カレイは、煮ても焼いても揚げても刺身でも美味しいので大満足。

 

タイミングによっては40UPが40枚以上釣れることもあるそうなので、そんな時に当たってみたいもんです。