2023年の岩手渓流が解禁したので、晴天の休日を狙って釣行してきました。

 

例年、釣人の少ない上流部に行っていたのですが、昨年は猛吹雪に遭い身の危険を感じたので、今年は里川からシーズンインです。

 

 

ネコヤナギのつぼみも膨らむ里川は、雪代の影響が全く無いので期待感しかありませんな。

 

この時期しかやらない餌釣りで釣り上がっていきます。

 

すると間もなく・・。

 

 

放流モノでしょうか、小山女魚が顔を見せてくれました。

 

この日は気温も高く、魚の活性も高いようで、流心で喰ってきます。

 

 

同じようなサイズばかりが釣れてきます・・苦笑。

 

解禁から10日ほど経っている里川なので、良型は抜かれているのでしょうか?。

 

数は釣れれど・・・って感じです。

 

 

 

綺麗なパーマークの山女魚ですが、それでもようやく20㎝程度です・・涙。

 

この日は、この魚でも良型の部類ですw。

 

 

20匹ほど釣りましたが、良型には出会えず。

 

ついでに言うなら、この低水温期に出るはずの岩魚にも出会えない2023年の渓流初釣行となりました。

 

もう少し季節が進んだら、上流部に出かけてみたいと思います。