長雨に見舞われた岩手県北地域。

 

ようやく見せた晴間に電撃的出撃を敢行。

 

川の状況は落ち着いているかと思いきや、ホームリバーは水位が高かった・・・。

 

増水からやや落ち着き気味で笹濁りという、いかにも大物が出そうな雰囲気でしたが、いかんせん遡行が困難で、場所によってはV字谷形状のところもあり、緩んだ法面が崩落する危険もあることから、いつもどおりの釣りを断念。

 

車で移動して、良さげなポイントを撃っていくという釣りを展開。

 

流石に魚の反応は良く、流れの緩い場所や反転流にルアーを打ち込んでいくと果敢なアタックを見せてくれます。

 

サイズも良くて尺絡みの魚も出ましたが、増水による流れのキツさからなかなかフックアップ出来ず・・・。

 

何より車移動なので効率が悪すぎる・・。

 

ここまでノーフィッシュなので、昼食後は大きく移動することに。

 

里川にやってくると平常通りの流れ。

 

 

魚を求めて遡行していくと、あっさり。

 

 

サイズはともかく嬉しい1匹・・・と思ったのですが・・・。

 

このサイズが続く続くw。

 

 

 

里川だけあって、良型は抜かれているっぽい。

 

水深があってトロッとした良い流れのポイントからも、同サイズの山女魚がルアーにまとわりついてきます。

 

良型の気配なし(泣)。

 

 

15㎝前後の山女魚を7~8匹釣って納竿となりました。

 

あと2日ほど待てばコンディションが良かったのかもしれませんが、そこがままならないのが世の常ってことでw。

 

来月に入ると、いよいよ大型の期待できる時期に突入ですから、尺山女魚を狙いたいと思います。