シーズンインしているロックフィッシュを狙いに出撃してきました。

 

今回は、様々な魚種が釣れるナイト便での釣行です。

 

まだ明るい時間に出船。

 

 

沈む夕陽の美しさよ。

 

 

いつもどおり、沖防波堤の消波ブロック帯を撃っていきます。

 

 

日のある時間帯はアイナメ。

 

夕闇が迫る頃になると、コイツの時間帯です。

 

 

特大ドンコ(エゾイソアイナメ)・・45UPでした・・・(汗)。

 

時折り混じるアイナメ。

 

このアイナメは、ワームを回収する時に表層でヒット。

 

おそらく底から追いかけてきたのでしょう・・・活性高いですねぃ。

 

 

しかし、無念の30㎝台。

 

 

こちらも同サイズ・・・。

 

40UPのアイナメが出ないので、小休止がてらモグモグタイムです。

 

 

釣師の定番軽食”焼きそばパン”(←偏見ですw)。

 

「炭水化物×炭水化物」のメタボ食が、船上では特に美味く感じられるのは何でだろ?w。

 

アタリの無い時間帯もありましたがポツポツと釣れて、違う魚種を狙ってみようかなぁ~からの・・・。

 

 

オウゴンムラソイ、30㎝。

 

ムラソイ系は、サイズの割にめちゃめちゃ引いて楽し過ぎるんですけど(喜)。

 

レギュラーサイズもしっかりキャッチ。

 

 

レギュラーサイズのオウゴンムラソイが続き、気が緩んでいたその時!。

 

コツッコツッという明確なアタリに、少々送り込んでからの~鬼アワセ!を決めたまではよいのですが、次の瞬間、ゴンッ!!という強烈なツッコミでロッドを落としそうになるとか油断し過ぎでしょ。

 

アワアワしながらロッドを持ち直してファイトしようとするも、魚は既に根の中。

 

あれはデカかったな~~~。

 

船中では尺メバルの乱舞あり~~の、ゴジラ級クロソイが登場し~~ので、大盛り上がり。

 

大満足の釣行となりました。

 

帰宅してからはせっせと捌きます。

 

家族に大好評のアイナメ刺し。

 

いつもどおり美味し。

 

 

高級魚オウゴンムラソイの煮付けは、美味しいに決まっています。

 

 

ボートロックは楽しすぎて中毒になりかねませんので、皆さん、十分注意しましょう(笑)。