前回、おかっぱりでのアイナメ釣査が散々な結果となったので、リベンジしてきました。

 

今回はボートロック。

 

出船場所への集合は6:30。

 

気温5度・・寒い・・・・。

 

でも、この寒さがいかにもボートロックっぽくて好きです。

 

朝焼けを眺めながら出船。

 

外海のうねりが強いので、港湾内の沖堤防を撃っていきます。

 

 

 

朝マズメの一発目ということで、早々に魚の反応があるかと思いきや、まったくの無反応。

 

そこからシブい状況が続き、苦しい展開に。

 

同船者がようやくファーストフィットしたのは、開始から約1時間後のことでした。

 

そして、船中ファーストヒットから約40分後、モソッとしたアタリから真下に突っ込む引き・・。

 

【1種目:クロソイ】

 

まさかの30UPクロソイをゲット。

 

 

よかった~~~。

 

日が高くなってくると、水温の影響なのかポツポツとアイナメがヒットしだしました。

 

そして、カツッとしたアタリから・・・。

 

【2種目?:ホヤ】

 

三陸名産のホヤがヒットw。

 

このホヤは・・多分ですが・・・追い喰いしてきましたね!ww。

 

気を取り直して、ボトムをズル引きから、よーやく。

 

【3種目:アイナメ】

 

本命のアイナメが釣れました・・・いや、釣りました!!。

 

サイズは、40UPには届かず・・・無念(泣)。

 

その後もシブい状況は変わりなく、苦戦を強いられていたところ、根がかりです。

 

「あっちゃ~~~~マジかよ~~」・・・からの・・・・。

 

【4種目:マダコ】

 

またまた、まさかのマダコをゲット。

 

因みに、人生初ヒット&ゲットとなりました。

 

石を抱いて上がってきたので重いのなんの、その割に全然引かないからゴミかと思いましたよw。

 

さらに・・・・。

 

【5種目:マゾイ(キツネメバル)】

 

40UPに迫るマゾイも釣れちゃうとか・・・多彩なゲストが登場する釣行となりました。

 

これで、ボートロック5種目?達成です(笑)。

 

その後、船長さんがアイナメの巣窟を発見してくれたので何本か追加して終了となりました。

 

 

 

アイナメの40UPは出ませんでしたが、シブい状況の中でも大満足の釣行となりました。

 

久しぶりに味わうアイナメの引きは、やっぱり楽し過ぎますね。