渓流釣りも禁漁となり、北東北はいよいよ秋のロックシーズンが本番を迎えようとしています。

 

・・・とはいっても、水温がまだまだ高く、盛期には程遠いんですけどね・・・。(温暖化の影響でしょうか?)

 

最近は、オフショアの釣行予定がことごとく悪天候で流れ、暇を持て余していましたので、釣具店などをブラブラしつつ、来るロックシーズンに活躍しそうなアイテムを準備してみました。

 

まずは、オフショアの必須アイテム”ナイフ”です。

 

今までは、SHIMANO社のフィッシュナイフを使っていましたが、オフショアの釣りではいささか小さくて、40UPのアイナメを締めるのに手間取っていました。

 

そんなワケで、買ったのがコチラ。

 

近所のホームセンターのキャンプコーナーに置いてあった”WILD BOY2”です。

 

プラスチック&合皮のシース付きナイフです。

 

 

 

今まで、折り畳み式や飛び出し式のナイフを使っていて、面倒くさかったので、シースナイフにしてみました。

 

このナイフの何が良いかっていうと・・・・ズバリ!安さです!!(爆)。

 

1,600円程でした。

 

値段を気にせずにガンガン使えるのが、アウトドアナイフとしての真骨頂だと思っています。

 

 

それでいてこの歯厚ですから、フルタング仕様では無いとはいえ、かなりハードに使えそう。

 

切れ味もソコソコで問題なし。

 

 

サイズ感もGOOD!。

 

このご時世ですから、必要以上のサイズ感では持ち歩くのにちょっと・・・ね・・アレですから。

 

続いては、PEライン使いに必須の・・・。

 

”KIREHASHI&ITOKUZU WINDER”ですね。

 

 

 

PEラインがトラブって、どうしても長く切らなきゃならないシチュエーションって誰しも経験したことがあると思いますが、切ったラインってグルグル巻きにまとめてポケットに入れてても、いつの間にか飛び出ちゃったり、ラインを入れたポケットには他の物を入れられなくて、不便に感じたことがある方も多いのではないでしょうか?。

 

ゴミ袋っていうのもかさばるし・・・。

 

 

そんなときは、これをタックルボックスに入れておけば万事解決です。

 

釣場に、余計なラインを残さずに済みますしね。

 

最後は、ワーム。

 

NORIES”PADTUE”です。

 

 

どうしてもシブい状況での特効ワームとして、昔から知られているチューブワームですね。

 

状況を変えたい時に使おうと思います。

 

海水温が下がる最盛期が待ち遠しい!。