夏の暑さも落ち着き、そろそろ秋の気配がしてきたので、ハゼが寄って来ていないか釣査してみました。

 

やってきたのは近所の波止場。

 

ライトタックルにイソメを付けて、チョイ投げ・・からのズル引き。

 

何投かしてみましたが反応が無いので、ヘチ釣りに変更。

 

その第1投目でした。

 

ブルブルッ・・ッゴンッ!!。

 

ライトタックルが大きくしなりますが、魚がなかなか上がってこない。

 

水面にリフトすると、潜ろうと首を振ること3回。

 

波止場では良型となる30㎝程のアイナメをゲット。

 

 

良く引いてくれました。

 

ライトタックルとはいえ、PE0.6号にフロロ16lbリーダーというロック仕様なので獲れました。

 

はい、ハゼを釣るのにこのライン・・・ただラインを巻き替えるのが面倒だっただけです・・・(汗)。

 

本命のハゼはと言いますと・・。

 

 

2時間弱で10匹の成果。

 

この時期としては、まあまあではないでしょうか?。

 

やはり、ハゼは寄って来ていましたね。

 

盛期の数釣りにはまだ早いようでしたが、あと2週間もすれば良い釣りができるかと思います。

 

ハゼの天婦羅は絶品なので、おかず確保に通いたいと思います。