今回の釣行記は、渓流ルアーフィッシングに憧れて始めてみたいという方との釣行です。

 

初心者を連れていくなら、やっぱり入退渓がしやすくて、歩きやすい川が良いかなと思い、またも青森県の奥入瀬川へやってきました。

 

 

ここは景観も素晴らしいし、魚もいっぱい居るのでなんとかなりそうです。

 

さっそく入渓。

 

ロッド、リール、ルアーは全部私のモノを貸出しです。

 

ところが、初心者なのでキャスティングやリーリングが難しいみたいで、なかなか釣りになりません・・・。

 

始めてから2時間ほど経つとどうにかサマになってきました。

 

ポイントをどうこう言うよりも、とにかく慣れるしかないので、キャストを繰り返しましょうと指南。

 

すると、流石は全国にその名を轟かせる奥入瀬川、早速応えてくれました。

 

 

岩魚をゲット。

 

型は小さいものの、どうにか人生初フィッシュを体験してもらうことができました。

 

一安心。

 

 

 

その後も、良いポイントをミスキャストで潰したりはしましたが、ポツポツと。

 

 

山女魚も釣って、渓流魚をコンプリート。

 

初めての渓流ルアーフィッシングでこの釣果なら大満足でしょう。

 

本人もとても楽しかったみたいで何より。

 

渓流仲間が増えると嬉しいなぁ。