北東北も梅雨明けしましたねぇ。

 

まんつあっついじゃ。(標準語訳:とても暑いです。)

 

そんなワケ(どんなわけ?)で、ボートロック。

 

今回は、ナイトボートロックをやってみました。

 

16時~21時と、夕マズメを絡めたゴールデンタイムの釣りとなります。

 

明るいうちはアイナメがボコボコ。

 

 

まだまだ40㎝アップが釣れてきます。

 

今季はシーズンが長いですね。

 

 

薄暗くなってくると、魚種がガラッと変わります。

 

クロソイ、メバル、ガヤ、カサゴ、ムラソイと、夜釣りの定番魚種が登場。

 

 

 

マゾイも登場してみたり。

 

賑やかな船上となりました。

 

特に、カサゴはボッコボコ。

 

昔は居なかったハズなのですが・・・。

 

船長さんいわく、最近やたらと増えているとのこと。

 

食べて美味しい魚ですし、何より引きが凄い!。

 

30㎝クラスになると、ロッドをめちゃくちゃしならせます。

 

デカイのを掛けたか?と思いきや30㎝台とかザラ。

 

尺カサゴ狙いで乗るのも全然アリだなと思わせてくれます。

 

北三陸のボートロックは、時期的にはそろそろ終盤かと思うので、次回は渓流釣りにでも行こうかな。