今を遡ることウン十年前の話。

 

人生初の北海道バイクツーリングに向けて準備を進めていた若かりし頃の私は、WILD-1仙台泉店で一本のナイフを購入しました。

 

 

それが、WENGER社のアーミーナイフ”ソルジャー”でした。

 

当時は、スイス軍制式採用ナイフを謳い文句にしていたと記憶しています。

 

その後、数度の北海道バイクツーリングや海外旅行、キャンプなどに持ち歩き、最近では渓流釣りで使用していました。

 

しかし、この手のアーミーナイフも経年劣化するようで、ナイフのブレードを引き出すのがきつくなり、とうとう手ではブレードを引き出せなくなってしまいました。

 

昨シーズンは、プライヤーでブレードを引っ張り出して使っていたのですが、さすがに使いづらいわってことで、修理を検討することに。

 

ところが、WENGER社は既にアーミーナイフの生産から撤退していることが判明。

 

いろいろ調べてみると、どうやらアーミーナイフ大手の”VICTORINOX社”がメンテナンスを引き継いでいることが分かり、問い合わせをしたところ修理に応じてくれることに。

 

VICTORINOX社は自社製品の永久保証を謳っているので、無料での修理かと期待しましたが、保証書も無かったので有料修理となりました。

 

ちなみに、修理受付の際に聞かれたのは、おおよその購入年月日と購入店。

 

それが昨年(2020年)11月のことです。

 

ただし、VICTORINOX本社(スイス)に送る必要があるとかで、納期は5ケ月かかりますとのこと。

 

渓流釣りシーズンに間に合えばよいので、修理を依頼することにしました。

 

そんな経緯があり、昨日よーやく納品されました。

 

実質4ケ月かかったことになります。

 

 

ピカピカになって戻ってきました。

 

修理内容は、オーバーホールとなっていましたので、分解清掃してくれたようです。

 

さらに、多用してすり減っていたブレードが新品になって戻ってきました。

 

修理受付の際に、ブレードの刃の研磨はしないとのことでしたので、これは嬉しい誤算です。

 

さて、気になる費用ですが、オーバーホール代と送料合わせて1,320円(税込)でした。

 

VICTORINOX社への送付時の送料(約300円:私の場合)は自費です。

 

 

安い!!!。

 

時間はかかりましたが、同じようなVICTORINOX社製品を買うよりは断然安く済みましたし、何より思い出の詰まったナイフを安価で修理できるとなれば、さらに愛着を持って長く使い続けられますね。

 

費用は、修理受付の際にきちんと提示されましたので、追加料金の不安も無く安心して修理に出すことができました。

 

さすがはVICTORINOX社ですね。

 

ウン十年前の製品を修理できるなんて、永久保証はダテではありませんっ!!!。

 

ということで、我が”WENGERソルジャー”は今シーズンも渓流釣りで大活躍してくれることでしょう。