3月13,14日で山口県萩市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気は晴れ,風は南西~西6~10m,波は1mの予報でした。

 潮は中潮

 

 ほんと忙しくて何にも手が付けれてない状態ですが,6月に入り少し余裕が・・・

 前回の釣りはいつのこと⁇

 久々に更新作業

 やり方忘れました。

 パスワードなんだっけから始まる

 

 3月は年度末で忙しいので,行ける時にってことで準備したけど,風が強い予報だったので行きたくなかったけど,仕方なく釣行決定

 何か釣れます⁇

 ヤリイカ釣れるかなぁ⁇

 

 いつものルートで萩市へ向かいます。

 今回もフェリーで見島へ

 いつも思うのですが,駐車場,釣り道具もろもろ荷物が多ければ多いほどお金がかかります。

 まぁ好きで行っているので仕方ないですが・・・

 

 フェリーが出航して間もなく,物凄いうねり,前に乗ったものだから,ジェットコースター状態

 「超気持ち悪ッ」

 我慢できるかなぁ~

 1時間我慢できませんでした。

 袋を取り出し・・・・

 顔は青白く

 超船酔い

 

 こんなので釣りするんですか⁇

 

 はい,港へ到着,暴風状態

 どこで釣るんでしょうか⁇

 

 近くの波止で

 遊んで見ましたが針に掛かる魚は皆無

 

 夜になると凄まじい風の音

 ヤリイカ釣りしたけど当たりも皆無

 

 何しに来たんだろう⁇

 キャンプ⁇

 

 ごはん食べて

 テントで朝まで御就寝

 

 朝になると風もおさまり嘘の様な天気

 

 

 

 8時までの釣りなので

 朝から仕方なくカゴ釣りして見ました。

 棚竿1本,ハリス3ヒロで

 当然何も掛かることなく終わるのだろうと思っていたら

 唯一の当たり

 

 ウキが消え

 何だろう,ベラ⁇

 重っ

 結構でかい⁇

 何だろう

 上がって来たのは「イシダイ」でした。

 40㎝は楽に超えてました。

 

 こんな棚竿2本で地球が釣れてしまう場所で,よ~釣れたと自分ながら感心

 

 離島の海は凄いね

 

 ということで本日の釣果(イシダイ1匹)でした。

 

 

 

 イシダイの刺身って凄く好きな私

 冷蔵庫で2日寝かせて美味しく頂きました。

 

 しかし・・・

 結局高いお金出して,ろくによう釣らんのなら,近くの海がいいね

 物価も高いし,何にもかもが値上げ

 釣道具も高いし

 遠くにも行くのは当分の間止めようかなぁ・・・

 

 釣りのお話はここまで

 

 つまらないお話でも・・・

 聞きたくないでしょうけど

 

 カブトムシが好きで年間を通して飼ってますが,昨年は2つの飼育ケースから6月13,14日に41匹が一斉に蛹から成虫になって,それは大変でした。

 結局4つの飼育ケースで夏の終わりまで面倒見ましたが・・・

 すると・・・10月には22匹の幼虫が生まれてました。

 

 その幼虫が今年はどうかなぁって思ってましたが,つい先日段ボールの中がうるさいって女将が・・・

 段ボールの蓋を開け,飼育ケースを取り出すと・・・

 6月1日に,成虫が6匹も

 それも全て♂

 えっ~早っ,異常なのかなぁ

 こんなに早くカブトムシが出てくるなんて,家の中で飼ってるからなのかなぁ⁇

 

 私も忙しいから,1週間そのままでって言いましたが,女将がゼリーを買ってきてあげてくれてました。スマン(-_-;)

 

 

 

 

 釣りと一緒でカブトムシもお金が掛かります。

 マットも年間で10ℓ×10袋

 ゼリー×10袋

 コバエ取り×4

 成虫になると,毎日朝にゼリーもあげなきゃならないし,霧吹きも

 ぶんぶん飛び回る音,コバエ,汚いなど女将にいつも怒られる始末

 

 カブトムシって♂の割合が非常に高くないですか⁇

 昨年も41匹のうち♂は36匹

 今年もさっき餌やったけど飼育ケースの上にいたのは♂8匹のみ

 生き物について知らないことばかり

 

 まぁいつまでたっても「カブトムシが好きなこども」ってことです。

 

 次回は旬のイサキ釣りで