2月9日(金)島根県浜田市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気予報は晴れ,風は東系2~5m,波は1mの予報でした。

 潮は大潮

 

 「ホント忙しいですね。」が合言葉

 何にもやりたいことが済んでない自分に腹が立つ日々

 どの優先順位でやればいいのか全く予定も立たない毎日

 その中でも更新作業は超がつくほど嫌な時間

 時間がもったいない・・・

 話はさておき本題へ

 

 1月下旬の釣りはストレスの溜まる釣りだった。

 釣れないのに竿を振り続けるって,考えればむなしいけど,現場では一生懸命,間違って釣れないかとひたすら竿を振る自分がいます。

 あきらめたら何にも釣れないので

 

 その日の帰りにも,情報ではワカナがたくさん釣れてますって書いてあるし,わざわざ釣れない場所に行かなくてもって思ってしまう。

 

 これも回遊魚なので,時化が来るたび逃げて行ったり,入って来たり

 だから私は,時化明けがいいと思います。

 その後,いい日が連続で続けば魚もいなくなるから段々釣果も下火

 この繰り返し

 

 ワカナ祭りも早く行かないと,乗り遅れてしまう感が

 ということで,忙しいのはいつものことですが,急遽参戦決定しました。

 

 久々のワカナ釣れるかなぁ~

 ちょっぴり楽しみ

 祭りらしいので,工夫すれば10匹くらい軽いよね

 思いはもう「ワカナ・ワカナ」

 

 まぁいつもの通り,1便に乗りたいので3時過ぎに出発

 釣具屋さんに寄って港へ急ぎます。

 到着

 車・・・多いですね。

 

 何とか乗れそうなので,乗船名簿に記入

 「伍八」と

 事前情報ではワカナは伍八で釣れてる見たいなので,他の波止はパス

 

 5時30分過ぎ出船しました。

 少し風があるみたいで,さぶっ

 

 到着しました。

 私は久々にこの時期に伍八にやって来たのでヤリイカ釣りを開始

 荷物はあとでもいいわ

 

 竿伸ばして,準備してきたスッテを取り付けてぱちゃ~ん

 潮が早い見たいで,あっという間に馬島側へ

 仕掛けが軽いのでちょっとまずいかも

 私のヤリイカ仕掛けは,超軽い仕掛けがもっとうで,繊細なウキの当たりがわかる仕掛けにしてます。

 だからスッテも3号までしか使いません。

 

 釣れんなぁ~

 今年はダメって聞くけど

 やっぱりダメなんかね??

 

 投げ始めて釣れないのでやめようと思った6時30分過ぎ

 やっと1杯釣れました。

 こまっ‼

 

 それから,7時過ぎまで頑張ったけど,5杯しかよ~釣りませんでした。

 しょぼっ

 

 それから片付けして表へ

 皆さん早くも,遠投を開始されてます。

 釣れましたかって聞くとまだ何にもっての返事

 

 気長に準備して7時30分過ぎ第1投

 棚5ヒロハリス3ヒロ半で

 多分いっぱいいるなら浮いているのではと思って浅く棚を設定

 潮は早いなぁ~左へ

 

 

 こりゃ餌が挿し餌と絶対同調せん

 何投か投げると沖でウキ消えた

 上がって来たのはワカナ

 おるじゃん‼

 

 狙いは的中

 後は量産体制に入るのみ

 えっ・・・

 後が全く続かない

 挿し餌は残って帰って来るし

 周りも全く釣れません。

 

 どういこと❔

 あの情報はデマ

 しばらく見てたけど全然釣れない

 今日は他の波止,磯へ遠足に出かけたのか?

 そうならば帰って来るよね,きっと

 

 でもいい加減釣れないので痺れを切らし

 棚を深くすることに棚9ヒロに変更

 ハリスも5ヒロ

 この感じいつもの私に戻ったって安心します。

 

 そうすると,ワカナさん釣れました。

 ワカナって昔は浅かろうが,深かろうが,どの棚でも釣れてたイメージがあるので,釣れたのにも納得

 

 時間は経過するばかりで釣果は伸びず

 周りも釣れません。

 

 そうすると,かなり沖を流してたウキが消えたので合わすと

 これは,明らかにヒラマサ

 引きが全然違うもんね

 

 なんとか上がって来てくれました。

 おるんじゃね

 

 

 また釣り始めましたが,静かな海へと逆もどり

 

 ちっちゃな鯛,サンバさんたちが遊んでくれますが,ワカナは皆無

 

 

 やっと12時過ぎにワカナ1匹追加

 

 周りって皆,釣れてないか,釣ってる人で1,2匹くらいよ

 どこにいるんですか❔

 「お~い」

 ワカナからの返事はあるはずも無く

 

 「ワカナ祭り」って情報をうのみにして勝手に思ってた自分が情けない

 あくまでも情報は情報だもの

 海は生き物で,毎日変わるから,一概にあてにならないね

 

 そろそろ皆さんお帰りの時間

 

 いい場所譲って頂きました。

 

 さぁこれからが勝負です。

 皆が帰ってからがね

 

 棚を13ヒロにして超遠投鯛狙いに変更

 はい,1発回答

 鯛さん釣れました。

 ちっさいけどね

 

 

 その後,釣れそうだなぁと思いながらもウキは沈まず

 時間は過ぎさるばかり

 

 あと1投

 

 片付けながら,ふとウキを見るとないのでは?

 よく見てもない

 合わせるとヒラマサじゃ

 最後,波止際でかかんに突込みましたが,御用となりました。

 

 14時30分納竿としました。

 

 本日の釣果(ヤリイカ5杯,ワカナ3匹,ヒラマサ2匹,サンバ1匹,ちっちゃな鯛2匹)でした。

 

 

 

 久しぶりの伍八

 ワカナ祭りではなかったけど,楽しめました。

 

 冬場は釣れないので,1匹を大切にっていうのが私の持論です。

 だから,5号竿,道糸10号,ハリス10号で・・・

 太仕掛けは釣れないのが基本ですから,要するに大物しか掛からないってことですよね。

 だから基本クーラーは汚れることが少ないですね。